※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。簡易ベッドが危ないかどうか、ベビー布団のサイズ、大人の布団の心配、マットレス直置きのリスクについて教えてほしいです。

赤ちゃんの寝る場所について

今生後4ヶ月で写真のHZDMJという簡易ベッドで寝ているのですが
メッシュにはなってないので寝返りが始まると危ないでしょうか?

危なかったり、狭そうであれば簡易ベッドを辞めようと思うのですが
なにが最適か分からず悩んでいます。

簡易ベッドを辞めるのであれば、2人で床で寝ようと思うのですが
子供がもう4ヶ月なのでベビー布団はもう小さいかな?と思うのですが(あと今更買うのが少しもったいない気がしています💦)
寝返りも始まりますし大人の布団は怖いなとも思います。
皆さんどうされているのでしょうか?

また、私は布団だと体が痛いので
ベッド→マットレス直置きにして、隣に子供は布団がいいなと思っているのですが
寝返りしたときにマットレスに顔面があたって、窒息しないか心配です。


ベビーベッド以外で寝ていた方、どうされていたか
またはおすすめの寝方があればお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が寝返り始まった頃は、大人と一緒に寝てました🤔

もともとベビーベッドでしたが2ヶ月半で寝なくなってしまったので、そこから親と一緒に寝ています。寝返り始まるまでは親のベッドで夫婦の間に子どもを寝かせてました。

寝返り始まったら、ベッドは片付けて、床にマットレス(簀子あり)敷いて家族で寝てます☺️♡
大人で挟んで寝ているので、子どもが落ちることは頻繁には無かったですし、落ちてもそんなに高くないので気にしていませんでした。

窒息は怖かったので、大人の頭より子どもの頭の方が上にくるように寝かせていました。(子どもの脇の下あたりに親の頭が来るぐらい)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速ご返信ありがとうございます!
    頭の位置を調整すれば、一緒にマットレスもありですね😳

    マットレスはどのくらいの大きさでしょうか?
    また、マットレスの硬さは気にされましたか?
    マットレスだとそんなに柔らかいものないし、大丈夫ですかね…。

    • 4月17日
はちぼう

インスタでこのベット見たことあります🩷
同じものを使ってないので的外れな意見なら申し訳ないですが、たぶんどの方法でも寝返りしたときの窒息はこわいです。それこそベビー布団をサークルで囲ってその中で寝かせるのが一番安全だと思いますが難しいですもんね😓
なので寝返りが始まったらいかにして寝てるときに寝返りをさせないかが大事なのかなと思いました。
月齢が上がっていくと万が一寝返りしても顔を横に向けて息ができるので、心配度は減ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    なるほどです🤔
    そもそも寝返りに対しての策が必要ですね💦
    心配すぎて早く自分で横向けるくらいになってほしいです😭

    • 4月24日
h。

うちは、大きめのベビーベッドがあるのでそこに寝かせて、ベビーベッドの横の床に布団を敷いて私はそこに寝て過ごしてました。

ですが、帝王切開ということもあり子供が泣く度に起き上がって立って、、ってすることがすごく大変だったので、1ヶ月も経たないぐらいで、私と一緒の布団に寝かせるようになりました!
マットレスの上に大人用の布団を敷いてます!

うちの子は寝返りをするんですが、うつ伏せ寝がすきで仰向けで寝かせてもすぐにうつ伏せ寝になるので、うつ伏せ寝で顔を横に向けてるかを確認してから私も寝てます。

爆睡したなって思ったら
仰向けにする時もあるんですが、
うつ伏せだと6.7時間寝るのに仰向けだと3時間ぐらいでグズりだしてしまうので仰向けにしないことの方が多いです。なので、夜中に目が覚める度に顔を横に向けてるか、息をしてるかを確認してます。

寝返りをはじめてから
グズりだすとよく動く(寝てる位置が上下真逆になる勢い)ようになったので、個人的にはベッドに寝かせるよりも隣で寝る方がすぐに反応できていいなと思います。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
私も帝王切開でこのベビーベッドですら、起き上がってみるのがしんどかったのでお気持ちすごく分かります😭

隣だとすぐ対応出来るのいいですね😳!
うつ伏せか仰向け寝どっちが好きかによっても寝床どうするのが最善か変わりそうですね💦