※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

部屋が荒れており、片付けたいがやる気が出ない。綺麗なお部屋を見ても追いつかず、子育てで疲れてしまう。片付けのコツや本のオススメを教えて欲しい。

片付けが大の苦手です。
1年前にマイホームを建てたのに、部屋が荒れ果ててます。。

足の踏み場もないほどというわけではないのですが、出したものをそのままにしていたり、子どものおもちゃがちらかっていたり、キッチンの上も物が置いたままだし、ダイニングテーブルの半分も物が置いてあります。。

片付ければ済むことなのですが、片付けてもすぐ汚くなるし、インスタやネットで綺麗なお部屋を見て、私も片付けなきゃ!という気持ちには常になっているのですが、なかなか。。。
毎日ちょこちょこ片付けていけばいいのは分かっているのですが、夜子どもを寝かしつけた後は疲れて何もする気にならず寝っころがってスマホやテレビを見て終わってしまいます。そうすると、どんどん汚くなっていって💦

片付けをしたいのですが、やる気や気持ちが追いつきません💦
何かオススメの本とか、綺麗にしていくコツとかあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

物を減らす!が1番早いかなと思います🙌

はじめてのママリ🔰🔰🔰

私も苦手で子供の頃は自分の部屋が足の踏み場がないくらいでした💦
もったいないけど使わないから手放す
とりあえず貰うのはやめる
の2つを意識して、家の中の物が増えないように注意しています。それでもやはり増えるので、来客時に片付けて大量のごみがでることもしょっちゅうです😱
なのでこまめに人を呼んでその時に掃除するようにしてます!

rinali

私も昔は片付けが大の苦手でした😂

私は何もない棚があると置きたくなるので、棚を埋めたりして置けなくするか、棚を外してちょい置きできるところを無くしました笑

ソファーもテーブルもラグもしまっちゃいました😂

最近始めたのは、
中身の見えないボックスに、パパ、ママ、子供、よく使うもの、書類などテプラで貼って、片付けるの面倒くさい時にとりあえずそこにぶち込んで、後で中身を整理してます!