※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

PTAの必要性について悩んでいます。活動に参加することがストレスで、報酬もないことに疑問を持っています。自分の子供の世話に手いっぱいで、有償で時間に余裕のある人だけが参加すべきではないかと考えています。

PTAって本当に必要?

必要な所もあると思う(登下校の見守り等)けど、本当に必要な活動ですか?っていうのもありますよね?

それで、全員強制です!と言われても…

皆さん仕事しながらやってるので大丈夫です!と言われても…

大丈夫かどうかはこっちで決める事だし、その為に仕事休んだ分の収入は補償してくれないでしょ?って話だし。

仕事を休むというのも休ませて下さいっていうのもストレスだし、自分の仕事とPTAの仕事で心身に余裕がなくなって家庭内の環境が悪くなったら本末転倒というか。
自分の子供の世話で精一杯なんですけど?って話で。

PTAは子供の為の活動です!って言うのは分かるんだけど、本当に必要なものだけにして、無償のボランティアじゃなく有償にしてもらって、時間に余裕があってやります!って人だけでやってもらうのってダメなの?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがクラス委員に選ばれました😩
しかも仕事してようが拒否権はなし。
幼稚園を選んだ限りしょうがないと言い聞かせるしかないですが、私自身シングルなのでまさにママリさんが言うように休んだ分給料減るんですけど?参加出来なくても文句言うなよ?と内心思ってます😅

暇な人達で回して欲しいです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それぞれの家庭環境があるのに、みんな一緒!みんな同じ条件です!とはならないですよね!

はじめてのママリさんみたいに、自分が働かないと!っていう人と、旦那さんの稼ぎだけで十分に生活が出来ている専業主婦の家庭、絶対に同じでは無いと思いますし。

集まりとか、休めなかったですぅ~で、パスして良いと思います。笑

息子が小学生になり、いよいよ明日懇談会でPTAの役員決めです。
    手を挙げるつもりはありませんが、万が一にでもくじ引きとかで当たったら…と考えるだけで憂鬱です。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も幼稚園、小学校と役員経験してるみたいなんですが「今時PTAなんかあんの!!」と言ってました😅

シングルですよ!!!なんてことは思いませんが、各クラスから2人選出で何十人と居る中でわざわざ給料減らしてまで私か?とはちょっと思ってます😅
    しかも6月には会費の5000円払わないといけないという....🤮

うちも立候補がなかったらくじ引きらしくまさかwwwwと思ってたのでほんと覚悟です。ほんとに。笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

5000円?
    その5000円はクラス委員として選ばれた人だけが出すんですか?
    何のためのお金なんでしょうね💦
    何十人といて二人だけの選出というならその辺は配慮してほしいですよね💦
    ご無理はなさらずに、頑張らないで下さいね😣

小学校は6年間の間に1度だけ…という事になってますが、逃げ切れるか試してみようと思います!笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAの会費で払うらしく.....🤯
    そこら辺は書いてないんてすが、書き方を見る限り全員だと思います。この5000円だけは意味不明です🤷‍♀️笑(聞くのもめんどくさいんですが)

ありがとうございます😭😭
    明日会長に出れなくて文句言われないように、シングルで仕事もしてるので出れない方が多いと思うというメッセージ送っておこうと思ってます😓

逃げ切れることを祈ってます🙏🙏😂

• 4月17日