※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

RSウイルスの症状や重症化について相談したい。鼻水が出ているが、元気があれば大丈夫か不安。重症化した場合の症状を知りたい。

RSウイルスってどんな症状ですか?
今日病院の先生にRSウイルスだったら重症化する事もある。
鼻水が出てるので月齢も小さいし症状が悪化したらまた受診して下さい。と言われました🥹

母乳も飲むし、寝れてるし、元気もあればまだ大丈夫かな?
入院とか重症化されたかたどんな症状でしたか?😫

コメント

るい

とにかく咳がひどくなります〜
毎日通院して吸引した子もいますし、水分取れないで、1キロ減ったら即入院です。
大きい病院だと生後2ヶ月なら高熱出た時点で入院させると思います!!

夜中に咳がひどい熱が高い、ミルクor母乳飲めない場合は救急行ってください🥺

• ママリ

ママリ

咳ですね!
    今のところ鼻水が喉に垂れた時に咳が出る位なので、このまま様子見します🥹
    熱も37.2度でしたが、夜に上がる可能性もありますよね🫡おデコは熱くないので、気をつけておきます😫
    あと5日で3ヶ月ですが、3ヶ月で風邪ひくとは🥺

• 4月17日
  • るい

るい

RSだけじゃなく、ヒトメタも重症化するので、普通の風邪にしろ、感染にしろ、高熱出たら入院になると思います😣😣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人とも新生児期にかかり入院しました!
2人とも特に鼻水がひどかったです。咳も出てましたが酸素の値は正常でした。
下の子は39度まで熱が上がってミルクの量も減ってしまってました🥹

多分うちのかかりつけだと、生後2ヶ月でRSだったら症状軽くても大きな病院紹介されて経過観察で入院コースだと思います😂
ひどくならないといいですね🥹

• ママリ

ママリ

甥っ子も新生児でRSウイルスになり入院してました😫
    鼻水も落ち着いて今は熟睡してます。
    熱が上がると怖いですよね🥺今日は受診した時に熱もなく、RSウイルスの検査はしなかったので🥹熱がでたら検査だけでもしてもらってきます。経験談ありがとうございます😭

• 4月17日
もも

息子も2ヶ月の時RS感染して、入院しました!
最初は風邪症状で、鼻水が出て、次第に咳が出て、咳がどんどんひどくなっていきました。
けど、熱はなくて、ミルクも普段通り飲むし、機嫌もよくて、普段通り過ごせていたので、病院へはすぐ行かなかったんです。
でも、天気予報が明日からしばらく雨って感じになってて、咳もどんどんひどくなってるから、雨降る前に念の為に診てもらおうと思って連れて行ったら、RS陽性で、陥没呼吸になってて、呼吸困難です。
大きな病院紹介するので、恐らく入院です!と言われて、入院しました💦
一度診察してもらったなら、大丈夫だと思いますが、先生に乳児は咳してたら早めに連れてきた方がいいよと言われました😅
二人目だったので、のんびりしすぎました😔

• ママリ

ママリ

一晩中抱っこして寝かせてたので、今朝は熱もなく咳も出てないので良かったです🥹
    呼吸も大丈夫そうです。ただ、うんちの回数が多いので下痢なのかな?と🥺赤くなってきたので、毎回お尻を洗ってクリーム塗ってるので、今日は疲れました🥹
    夜は悪化するから怖いですよね😫
    今日は寝れると良いのですが😅ありがとうございました🙇

• 4月18日