※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
妊活

妊活中で生理不順の方へのアドバイスを考えています。婦人科受診前に基礎体温測定をして、生理周期を正確に把握することが大切です。排卵の有無はエコーで確認できます。

2人目の妊活をしようと思っています。
元々生理不順で出産したのを機に正常になったのですが、またここ最近不順になっています…😭
だいたい生理周期が60日前後と長いので排卵のタイミングが掴めず(そもそも稀発月経なので排卵していない可能性もある)、いろいろチェックしてもらおうと婦人科の受診を考えています。
質問なのですが、
1 稀発月経の方で薬によって生理周期が正常になった方いらっしゃいますか?
2 基礎体温とかは全く測っていないのですが、このような場合は基礎体温を測ってから受診してくださいと言われる可能性もありますか?
3 前回の生理前から53日経っているのですが、もし排卵していたらエコーなどでわかりますか?
デリケートな質問ですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mayuna

1については、黄体ホルモン薬で、生理周期を整えることができます。

2については、測ってから来いとは言われないです!必要であれば、今日から基礎体温つけてみてね!と言われて通院しながら同時進行で基礎体温計記録させられると思います!
3については、排卵の時期しか卵胞はエコーに映らないので、エコーしたときがたまたま排卵時期じゃないかぎりエコーでは排卵したかどうかはわかりません💦
なので、薬で生理周期を整えてから、排卵時期に通院してエコーで排卵時期を見てもらってタイミングをとるようになります!