※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
妊娠・出産

筑西市の遠藤産婦人科で無痛分娩経験者いますか?4月16日出産予定で無痛希望。経験者のアドバイスを求めています。

筑西市の遠藤産婦人科で無痛分娩された方いらっしゃいますか??4月16日に出産予定です。当初無痛分娩を希望していて、その旨伝えたのですが、2人目は早く出産できるし(1人目8時間)そんなに痛くないよ〜とあまり勧められず(^^;)どうしようか迷ってます。
できれば無痛がいいのですが、経験者の方いれば教えてください!

コメント

あは♡

私ではないですが、
私の知人が3人目無痛でした!!
1人目2人目の痛みは何だった?ってくらい、すんなり産まれたみたいですよ꒰*✪௰✪ૢ꒱
リスクも考えたうえで、無痛にしたみたいですよ(´◡͐`)
私は帝王切開でしたので参考にならずすいません…

• ちーのはは

ちーのはは

そうなんですね!参考になります。ありがとうございます(^o^)
    今日妊婦健診だったので、無痛分娩希望でお話してきました!頑張ります!

• 3月28日
  • あは♡

あは♡

安産を祈ってます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    頑張ってください♡

• 3月29日
蓮ママ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(●´ω`●)

無痛分娩しました。
背中にカテーテルを入れるのも普通の注射されるくらいのチクっと加減ですし
産む20分前まで普通に爆睡したり旦那や友達と電話でお話ししてたくらい痛く無かったです。
時間は初産で7時間 (3〜4回りきんで20分)で産まれて来てくれました!
出てくる時も、痛くないですし温かいのがツルッと出てくる感じです!
初産だったので後から切開したところとお尻が筋肉痛みたいにはなりましたが1日で回復しました(●´ω`●)
体力の回復も早かったのでオススメですよ(●´ω`●)

• ちーのはは

ちーのはは

経験談ありがとうございます!すごくいいですね〜(^o^)赤ちゃんにもちゃんと酸素がいくし、私も無痛分娩やってみようと思います!安産で何よりですね☆

私は2人目なので、体力の回復も早いと聞いてそれもメリットだなと思いました。上の子はまだまだママに甘えたちゃんなので、産後少しでも相手してあげられればと思ってます。

• 3月31日
  • 蓮ママ

蓮ママ

ありがとうございます(●´ω`●)

上の子がいると産後の貧血やらに負けてられないですよね^^;笑
    赤ちゃんもどりもあるかもしれないんで回復が早いのは嬉しいですよね!笑

出産まで後少しなので無理せず産後も体調面で無理なく生活できるといいですね(*´ー`*)

• 3月31日
ユーア

突然すいません!
過去の投稿を拝見させてもらって送りました😅💦

私も遠藤さんで計画無痛を希望してていくつか聞きたいことがありまして💧
迷惑でなければ教えて頂けませんか❓
返信待ってます✨

• ちーのはは

ちーのはは

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    遠藤さんで無痛の予定なんですね⭐️
    ご質問があればぜひ!!出来る限りお応えします^_^

• 6月25日
  • ユーア

ユーア

お返事ありがとうございます✨✨

沢山質問あるんですが💦
    まず、今8ヶ月なんですがこの前遠藤先生に計画無痛分娩の日にちっていつ頃決めるんですか?って聞いたらまだ先いーよとか言われて😅
    でも、もう8ヶ月だけど?って思ったんですがいつ頃予約取るんですか💦

• 6月25日
  • ちーのはは

ちーのはは

計画だと日にち決めるのは恐らく予定日近くなんじゃないかと思います。でも、夢ママさんの希望日があれば言っておいた方がいいですよ!旦那さんの仕事の都合やご両親の都合などでこの日がいいとか。
    私は計画ではなかったので日にちは決めませんでしたが、無痛希望で同意書書いたのは結構後半だったと思います。たぶん9ヶ月くらい?です。
    あまり無痛を勧められず、同意書は書きましたが、その時の様子見て無痛しなくていけそうだったら自然分娩でいっちゃおう!とか言われて(^^;)困りました

• 6月25日
  • ユーア

ユーア

そうなんですね…一応希望の日があるので話したらそんな風に言われて終わってしまったので😅
    あんまり無痛はしたくないんですかね?笑

• 6月25日
  • ちーのはは

ちーのはは

希望日は伝えたんですね💦
    私は無痛希望したら、リスクもあるしとあまりお勧めされませんでした。いろんなリスクも知った上で同意書書いたので無痛にしてもらえましたが、絶対無痛にしたい!と言えばちゃんとやってもらえますよ^_^
    でも分娩当日忘れられてたみたいで、私から麻酔っていつやるんですか?と聞いて、あれ?無痛だったっけ?って言われました。

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

明日健診なのでもうちょっと強めに言ってみます(><)!
    忘れてたとか困る💦

前日にバルーンとか入れました?
    無痛分娩の大体の流れを教えて下さい✨

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

そうですね!こっちからアピールしといた方がいいと思います^ ^
    バルーンは入れてないです。
    予定日1週間遅れだったので日にちを決めて入院でした。
    入院当日は内診→人口破水→1時間ほど陣痛待ち→促進剤点滴(このとき看護士さんに無痛の麻酔はいつやるんですか?と聞きました。そしたら看護師さんが無痛なんですね!って感じで麻酔のタイミングを説明してくれました)→陣痛が2〜3分間隔になり分娩室へ→麻酔→出産の流れです

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

子宮口何㎝ぐらいから麻酔なのかなぁって思っていたんですが、陣痛2〜3分ってことは結構陣痛耐えますよね😱💦

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

あと、よろしければ私の出産報告を別で書いてるので、よかったら見て見てください^_^!

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

出産報告で検索すれば出ますかね?

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

出産報告、私のページからだと見れないみたいですね💦
    人口破水から出産まで4時間だったんですが、3時間は陣痛と戦いました!その中でも痛かったのは後半1時間くらいでしたが、麻酔打ってからも全然痛いわけではなく話せるぐらいには痛いです!
    でも1人目の時よりは楽でしたし、回復も早かったので、やはり無痛にしてよかったと思っています^_^

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

見方わかりませんでした💦すいません😅

麻酔のタイミングは内診して子宮口の開き具合見てですよね?
    4時間で出産てスピード出産ですよね✨
    やっぱすごく痛い時間も味わうのかぁ⤵️💦耐えるしかないけど😱
    促進剤も打つと進み早いですよね💡
    私、1人目促進剤打ってから進みかなり早かったので👀

陣痛中はちょくちょく看護師さんとか見に来てくれるんですか?

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

子宮口7〜8センチのときに麻酔しました。このタイミングでやらないと、もうできないよー自然分娩でもいけそうだけどどうする?って言われて、麻酔お願いします!って。
    麻酔してからはその痛みが続く感じではありますが、しゃべれます!
    旦那と、あー痛みきたきたーとかしゃべってました。1人目のときには考えられません(^^;)

促進剤うってからは早いですね。時間的には
    10時 人口破水
    11時 促進剤点滴開始
    12時半 分娩室へ 麻酔
    13時ごろ 子宮口全開 いきみ
    14時 出産
    でした。
    1人目も8時間で出産だったので、その半分の4時間で出産で、痛みに耐える時間が短かったのでほんとに回復早かったし、元気でした笑

看護師さん、助産師さん、いい方ばかりで、ちょくちょく見にきてくれますし、心配なことがあれば何でも親切に応えてくれますよ!ずっと入院していたかったくらいです(´∀`*)

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

そんな開かないと麻酔してもらえないんですね😂
    痛みに弱いから心配だぁ⤵️

産後の回復早いのはいいですよね✨

子宮口が開くかどうかとかでも陣痛時間変わりそうだからビクビクですが…
    陣痛中は叫んでしまいそうです😢

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

意外に後半ですよね、麻酔(^^;)私も痛みに弱いので、絶対無痛!って思ってそうしました!
    ヨガをやってたので、呼吸法とても役に立ちましたよ^_^あとは、陣痛がきたときに痛いと思わず、呼吸に集中すると良いです。
    赤ちゃんも頑張ってるんだなーとか、痛みと違うことを考えると耐えられます!
    無痛にするってだけで心に余裕もできますよ(´∀`*)

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

痛いと思わず…できるかなぁ😱
    呼吸意識して頑張ります💦

促進剤打って急激な痛さきました?

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

あと、麻酔って陣痛きてから麻酔のチューブ挿入なんですか😳❓
    事前に入れとくのかと思ったので💧

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

促進剤うってからは痛みがくるのが早かったです。きっと薬が効きやすい体質なのかもしれません!

麻酔は陣痛きてからでした。(忘れられてたくらいですから💦)もしかしたら事前にチューブいれることもできるのかな?分かりません(^^;)
    痛みが2〜3分おきなのに背中丸めてじっとしてなきゃいけなくて結構大変でした。
    でも慎重にやらなきゃいけない作業なので、みんなピリピリ。痛いの我慢してじっとしてましたよー(^^;)

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

陣痛来てから麻酔って結構キツイ気がする💦
    遠藤先生が麻酔のチューブ入れたんですか?

• 6月26日
  • rinchan

rinchan

初めまして!いきなりのコメント失礼します🙇🏻
    私も今妊娠中(37週の初産)でして、遠藤さんでお世話になっております。夢ママさんと同じく無痛分娩を希望してるんです。
    遠藤さんで出産したお友達は沢山いるのですが、無痛分娩をした方が誰一人いなくて不安になってました。
    おなかの赤ちゃんが少し大きめってのもあって、この間の健診では帝王切開も視野に入れてねって言われてしまって…
    ちーのははさんとのやりとりを読ませて頂いてて、計画無痛分娩が出来ると知らなかったので、私も次の健診で先生に伝えてみようと思います。これから色々情報を交換していけたら幸いです♡

• 6月26日
  • ユーア

ユーア

初めまして(・∀・)
    遠藤さんでお産を決めたのは無痛をしてるからだったんです☺️✨
    次は絶対無痛って決めてるのですが私の周りにもいないので不安だったんです💦
    てか、もう正期産ですね😍
    私、明日健診なので先生に計画のこと頑張って話してみます!
    ちーのははさんみたいにお役に立てるかわからないけど何か情報分かったらお伝えしますね‼️

• 6月26日
  • rinchan

rinchan

夢ママさん♡

ご親切にありがとうございます😊
    実は私も、無痛分娩をしているってことで遠藤さんに決めました😅
    情けない話ですが、痛みに弱いビビりでして
    、少しでも緩和出来るのならという気持ちで決めたんです💦
    出産という未知の体験にココ最近は、寝ても覚めても出産の事ばかり考えてしまって…
    明日、健診なんですね👶🏻💕
    何か情報ありましたら、是非とも宜しくお願い致します🙇‍♀️💓
    お忙しい時間帯に返信頂きありがとうございました😌

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

私は遠藤先生ではなく、もう1人の先生が担当してくださいました。会陰縫合も丁寧でお股の痛みも入院中にはほぼなくなりましたよ!
    私もお二人と同じく痛みが恐かったので、無痛ができる遠藤産婦人科にしました。
    希望していること、不安なこと、ぜひ先生や助産師さんに話してみてください!話せばきちんと対応してくれますので^_^
    あとは私が愛読していた本で、笑うお産っていうのがあります。痛みが少しでも和らぐ思いますので、ぜひ読んでみてください!おすすめです(´∀`*)

安産お祈りしています⭐️

• 6月26日
  • rinchan

rinchan

ちーのははさん♡

夢ママさんとの間に割り込んでしまい、大変失礼致しました。
    私にまでご丁寧にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    36週の頃、初めて無痛分娩を希望している事を先生に伝えました。その時は岩崎先生だったと思います。同意書を書いて次の健診に持って行ったのですが、お産当日でいいよーと遠藤先生に言われてしまい、ほんとに無痛でやってもらえるのかな!?と不安だったんです。
    今週の土曜日健診の予定なので、どうしても無痛分娩がいいって事と、帝王切開は最終手段にして頂きたいと相談してみます。
    おすすめの本も明日にでも探してきたいと思います😊
    ありがとうございました💓💓

• 6月26日
  • ちーのはは

ちーのはは

無痛分娩、いろいろと分からないこともあり不安ですよね。
    私なんて同意書事前に渡したのに当日見つからず、再度書かされたくらいです。主人が仕事休んで一緒にいたから良かったものの、逆にお産当日に渡した方が安全かもしれませんよ(^^;)
    是非希望はどんどん伝えてください!

また何かご質問があれば、できる範囲で答えます^_^

• 6月27日
  • ユーア

ユーア

おはようございます✨
    昨日、健診で岩崎先生だったので無痛のこと聞いてみました!
    そしたら、計画と言ってもママと赤ちゃんの状態で決めるから事前にこの日にって希望は取れず、様子を見ながらじゃあ来週にとか直前にならないと決めないらしいです😅
    で、無痛のリスクも話されて無痛分娩の同意書を頂きました。無痛の同意書は産む時でいいですって言われました。

ちーのははさんがお話していたように同意書は直前の方がいいと思います!
    8月中には産みたいのでそれまでに私と赤ちゃんの準備が出来ればいいけどなぁ💦

• 6月28日
  • rinchan

rinchan

おはようございます😃
    結果報告ありがとうございます🙇🏻✨

直前で日にちを決めて行う感じなんですね。
    では、今週の土曜日に私も健診に行きますので聞いてみますね!!
    私の場合土曜の健診で既に38週、しかも先週の健診で、赤ちゃんが3180gもあったので、また帝王切開を進められそうな気もしないでもないですが💦
    初めての出産で、赤ちゃんに会える楽しみはもちろんあるのですが、今はまだ毎日恐怖との戦いです😅

では、私も何か分かりましたらまたご報告させて頂きます😊

• 6月28日
  • ユーア

ユーア

なんか結構ラフな感じで細かくないって言うか、無痛はあまり進めてない感じしましたね😅
    38週ならもう出産迎えてもいい時期ですもんね、すんなり予定決まるかもですよ☺️
    帝王切開進められるのは怖いですよね⤵️なるべくなら自然に産みたいですよね💓
    お産は怖いです💦2度目になりますがめっちゃ怖いですもん😂

ご報告お待ちしてます❤️

• 6月28日
  • rinchan

rinchan

やはり2度目でも怖いですか😫
    えー!私大丈夫かな…いい歳してびびりなんですよ💦採血でさえ、少しヒヤッとするくらい。笑
    もちろん自分で望んだ妊娠で、有難い事に授かる事が出来たものの、ここにきて、いてもたってもいられないくらいオロオロしちゃってます😭
    ママリやインスタを読み漁り過ぎたのが良くなかったんですかねー。
    これでもかってくらい、いろんな方達の出産レポ読みましたから🤣

• 6月28日
  • ちーのはは

ちーのはは

やはり直前まで日にち決めないんですね(^^;)私も予定日超過したので入院日を決めることになったので。

出産こわいと思う気持ちよく分かります!痛いのがこわいんですよね💦
    でも痛いと思うと余計痛く感じるので、赤ちゃんも頑張ってるんだーと思うようにしました。陣痛の痛みは、とりあえず深呼吸して赤ちゃんに酸素送るぞー!って気持ちで乗り切りました笑 もうすぐ麻酔できるから大丈夫!って自分に言い聞かせて。
    麻酔できるって思うとすごく心に余裕できますよ〜!
    出産後も痛み止めの薬を処方してくれたり、授乳指導も丁寧にしてくれるので、安心して入院できますよ☆
    もし3人目産むことがあれば、また遠藤さんで無痛分娩したいです。

• 6月28日
  • ユーア

ユーア

年齢関係ないですよぉ😢みんな怖いのは一緒だと思います😱
    陣痛きたら耐えるしかないのはわかっているけど…って感じです💦
    出産レポ見ると反対に怖くなるので私は見ません😂

• 6月28日
  • ユーア

ユーア

決めないらしいです😅
    ダメなんだーって少しガッカリ。でも赤ちゃんと私ベストな状態じゃないとダメなのも理解できるしそこは仕方ないかと諦めてます!

痛いのが怖いです😱
    深呼吸頑張らねば‼️
    そしたら、あっという間に過ぎるはず…笑

産んじゃえばどうにかなると思ってるのでそこを乗り越えれば気持ち安心しそうなんですよねぇ、何と言ってもやっぱ出産の不安です!笑

• 6月28日
  • rinchan

rinchan

昨日は、色々励ましのお言葉ありがとうございます😊
    自分だけでなく赤ちゃんも頑張ってるって事を忘れずに一緒に頑張りたいと思います‼️
    …って言ってる側から質問なんですが(苦笑)ちーのははさん、硬膜外麻酔の処置は結構痛みあるんでしょうか?
    動いたら駄目と分かっていても、ピクリとも動かず耐えられるものなんでしょうか⁉️

• 6月29日
  • rinchan

rinchan

こんにちは😃
    昨日の健診にて計画無痛分娩の話を遠藤先生に切り出したところ、無痛にしたいの?いいよやってあげるよーって軽い返事は頂いたんですが…計画じゃなくて陣痛きてからにしようと言われてしまいました。
    余り強く言えず帰ってきてしまいましたが、とりあえず、そのようにしてもらおうと思います。
    予定日まで2週間きってしまい、自分から赤ちゃんが生まれる実感が未だにありませんが、頑張ってみます‼️
    昨日、看護師さんがおっしゃってたんですが、最近出産ラッシュで個室が全然空いてないからまだ、おなかの中にいてねーって言ってました😅

• 7月2日
  • ユーア

ユーア

計画はダメだったんですね💦やっぱあくまでも自然にって感じを取りたいんですかね💧
    陣痛きてからじゃ痛いし焦る気がしてしまう😱

お産の兆候はない感じですか?
    個室空いてないって言われても早く産みたいですよね😅💦

• 7月2日
  • rinchan

rinchan

陣痛きてからだと、麻酔するのに丸まった体制になるのが不安です。
    ましてや初めて経験する陣痛にパニックになり、じっとしていられるか想像つきません💦

内診してもらったところ、出口はまだ全然だねーと言ってました。お腹も自分で見た感じ下がってきてる感じもないです😅
    夢ママさんは、ウォーキングとかスクワットとかされてますか?

• 7月2日
  • ちーのはは

ちーのはは

お返事遅くなりすみません💦
    麻酔の痛みはそれほどありません。チクリとする程度です(^^)ただ、その間も陣痛がくるので、それに耐えるのに必死でした´д` ;動いたらだめよーと押さえつけてくれるので、大丈夫だと思います!!

• 7月2日
  • rinchan

rinchan

いえいえ💦小さなお子様がいらっしゃるのにスミマセン🙇🏻
    もうここまできたら腹をくくって頑張ります‼️また不安な事があったら質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します😫

• 7月2日
  • ユーア

ユーア

おはようございます!

不安だらけですよね💦
    私もお産は2度目ですが無痛は初めてだし想像つかずです😱💨

運動はしてません😅
    ストレッチぐらいですかね💨
    運動してますか??

• 7月3日
  • ユーア

ユーア

おはようございます!

ちーのははさんの時は麻酔って遠藤先生がやってくれましたか??
    麻酔の副作用って出ました😖?

• 7月3日
  • ちーのはは

ちーのはは

私は岩崎先生が麻酔してくれました。副作用は特に出なかったですよ(^^)
    麻酔は最初少量から始めて、足りなかったら足してくれます。私は最初の量で乗り切っちゃいましたが、もう少し足してもよかったのかな?と思いました。
    あまり麻酔が効きすぎると、いきめないよーと言われ、そうすると吸引とかしなきゃいけないのでビビって麻酔足しませんでした。

• 7月3日
  • ユーア

ユーア

麻酔の量は調節してくれるんですね👀
    吸引になるのもやだけど…我慢できる痛さでなかなか難しい気が😂

• 7月4日
  • ユーア

ユーア

こんにちは!
    以前、無痛分娩のことでお話した者です!

体調の方はどうですか?
    39週じゃドキドキですね💓

• 7月9日
  • rinchan

rinchan

ご無沙汰しております。今日の午前中無事に元気な男の子を出産しました!
    なんと先週の健診で計画無痛分娩でもいいと、岩崎先生からお許しがでて、11日の夜からバルーンを入れて12日出産にしようって予定だったんですが、土曜日に突然の出血から陣痛が始まってしまい、今日出産になりました。
    ただ、今朝まで陣痛に耐えていざ無痛の処置をするのに内診してもらったところ、残念ながら私の骨盤に挟まって出てこれなそうだから帝王切開の方が安全に赤ちゃんを出してあげられると思うよとの事で、急遽帝王切開になりました💦
    初めての出産で、フルコースを味わってしまいましたが、今はただ赤ちゃんが可愛くてたまらないです😌
    夢ママさんは、どうか無痛分娩で出産出来ると良いですね💓

• 7月10日
  • ユーア

ユーア

そうだったんですね💦
    出産おめでとうございます💕そして、お疲れ様です✨
    どんな形であれ無事に出産を終えたこと何よりです❤️
    そして、ryokoさんの赤ちゃんお誕生日おめでとう💓

ありがとうございます!
    今日健診で遠藤さん行ってました!
    お産やっぱ怖いですが、頑張ります💪

• 7月10日
  • rinchan

rinchan

今はただただ、術後の痛みと戦っております😭明日からは、歩かなきゃいけないみたいですし、初めての授乳が出来るか不安ですけど、ゆっくりゆっくり頑張ります🤣

今日、健診にいらしてたんですね!午前中だったら、今日は随分待たれたんじゃないでしょうか?急遽私の帝王切開と、次の方も急遽帝王切開になってましたから😱
    夢ママさんが無事に出産する事を心より願ってます💓報告楽しみにしてまーす✨

• 7月10日
  • ユーア

ユーア

夜は痛みとの闘いですか💦
    頑張ってとしか言えないですが、我が子に会わねば!と思えば根性で頑張れますかね💪
    ほんと母は強しですね💕尊敬します✨✨
    授乳も慣れるまではママも赤ちゃんも大変だろうけど赤ちゃんと一緒なら乗り越えていけますよ💕

私は午後だったのでガラガラでした😅
    1560グラムになってて、小さめではありますがお腹の中で息子元気に動いてます😄

はい✨
    安産でポンと産めたらいいなと願ってます!笑
    報告するので待ってて下さいね☺️

• 7月10日
  • ちーのはは

ちーのはは

ご出産おめでとうございます!母子ともに健康で本当に良かったですね(^^)
    帝王切開大変でしたね💦痛みもありますし、休める時にゆっくり休んでください!そしてスタッフの方に思いっきり甘えてくださいね〜!痛いときは痛み止めくれたり、不安なことはお話も聞いてくれるし、すごく頼りになるスタッフさん達です☆
    夢ママさんも安産お祈りしています(^O^)

• 7月11日