※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事練習について、自宅でのスプーンやつかみ食べの練習をあまり積極的にしていない方がいるか相談したいですか?

10ヶ月です。これくらいの時、スプーンやつかみ食べの練習、そんなに積極的にしなかったよーって方いらっしゃいますか?
ハイハインのようなお菓子は持たせれば持って食べます。おやきも最初は持って食べていたけれど、ポイって落としてしまうし…毎日は練習させていません。先輩ママも保育園行ったらいつの間にかできてたよースプーンも。と言っていました。4月から保育園入って、少しはお菓子とか持って食べるようになったみたいなんですが、みなさん自宅でもつかみ食べやスプーンの練習そんなにがんばらなかったよ、保育園にお任せしてたよという方いらっしゃいますか?

コメント

ひいらぎ

食事の時にスプーンは絶対に置いてました😊
もちろん使わないし投げますが、まずはオモチャ感覚で触ったり慣れたらいいかなーと思って(笑)
最近はたまにスプーンで食べようとしたりフォークで果物を食べるのが上手くなってます🥰
親が使ってるのを見て興味持ったり覚えたりするかなーと余裕がある時は一緒に食べるようにしてます✨

はじめてのママリ🔰

汚れるのが嫌で、掴み食べはおやきやパン、野菜スティックくらいしかさせてませんでした😊
スプーンの練習も家ではさせたこと無くて、いつの間にか保育園でできるようになってました😂

ママリン

保育園には通ってないのですが、10ヶ月頃はスプーンなど渡しても舐めたり遊ぶだけで全然役目を果たさず、こちらもストレスだったのでやめました😇
もう少しいろいろ理解できるようになったらそのうち使えるようになるかな〜なんて思いながら、1歳すぎてから再度チャレンジしたところ前より上手に使えるようになっていました☺️✨
それからはなるべく毎食スプーンとフォークを出すようにしてました🎶
今では上手に使って食べてます!

あーさん。

スプーンフォークを使い出したのは1歳過ぎてからです😊
10ヶ月の頃は食パンとか、野菜スティックや、赤ちゃん用のシリアルなどあまり汚れない物をあげてました!

ぽむ

下の子全然練習してないです😅汚れたら掃除大変なので、休みの日にハイハイン持たせるだけです🥹
上の子も10ヶ月では練習してなかった気がします🤔

はじめてのママ みゆき🔰

1歳過ぎた頃には
スプーンに興味持ち出してたのでそこから練習してました✨
園へももっていってたので
自然と興味が持てるようになると思います☺️💓