※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生後7ヶ月の息子が寝床で悩んでいます。大人用マットレスを2つつなげて寝かせることを考えていますが、10センチの分厚さで転落の危険があるか心配です。他の方はどうしていますか?

生後7ヶ月の息子がいます。
寝床に悩んでいます。
最近寝返り、寝返り返りが上手になってきて寝る前にコロコロ動くようになりました。
添い寝や添い乳で寝かしつけるようになってしまったのもあり、今まで大人用のマットレスの横にベビー布団を敷いて息子と2人で寝ていましたが、狭くなってきました。
同じ大人用のマットレスをもう1つ購入してくっつけて寝ようかと思うのですが、マットレスの分厚さが10センチほどあります。
10センチの分厚いマットレスで寝るのは転落の危険を考えるとやめた方がいいでしょうか?
それくらいの分厚さなら大丈夫でしょうか?

寝室にはシングルベットを2つくっつけて置いてはいるんですが、ベッドは転落の危険があるのかなと思い床にマットレスを敷いて寝ています。
主人は別室で寝ているため、シングルベット2つは誰も使ってない状態です。

みなさんならどうされますか?
またみなさんの寝室事情もお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはダブルベッドとシングルベッドくっつけてます!
高さ同じになるようにフレーム買いました☺️
外側に私たち夫婦が寝て真ん中に息子が寝てます😴
下には授乳クッションとかオムツケースとか置いてるので落ちる心配はないですが、一応落ちても大丈夫なように下に毛布積み重ねてガードしてます!

はじめてのママリ🔰

シングルとダブルの7センチ位のマットレスを6ヶ月頃から床に敷いてますがそれくらいなら転がっても全然へっちゃらで寝てました🤣
一応転がる方に授乳クッションとか縦に丸めたタオルケットとか置いてましたがあんまり意味はなかったです🤣🤣

くまのこ

我が家もシングルとダブルのベッドをくっつけて寝ています😊

ベッドの片方と頭元は壁につけ
足元にはふかふかの布団とクッションをおいて
もう片方は私で赤ちゃん、夫、長女の順で寝ています
(長女の寝相が悪く、踏み潰しそうなので夫でガードしてます)
今のところ落ちたりとかは一度もないです!

今後ご主人様とも眠られる様でしたらシングルベッド2つで寝てみるのもありだと思いますよ🤗

りー

うちの子も寝返りで動きが活発になってきたのでベビー布団を卒業して、私と子どもの2人でシングルのマットレス2つをくっつけて寝ています!(夫は別室で寝ています)
マットレスの厚みは10センチで、下にすのこも敷いています。うちの子はどこまでも転がっていくので…😂壁につけられない部分はベビーサークルを壁代わりに置いて、あまり転がっていかない足元には念のためまるめた布団を置いています。10センチくらいなら落ちても大丈夫だろうし最初はベビーサークルなしで自分の体でガードしようと思っていましたが、私が寝るまでは子どもが1人で寝ているので安心感を得るためにこの形にしています!