※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お仕事

大和市の保育園に通わせている方で、育休明けに復職できない場合の対応について相談したいです。保育園の利用月の翌月1日までに復職しないと退園の可能性があるようで、復職証明書が提出すれば対応可能か不安です。保育園で待機児童がいない場合はセーフと聞いたこともあります。同じ園に通わせたいので、経験のある方のアドバイスをお願いします。

大和市の保育園に通わせてる方で育休明け入園し復職できなかった方はいらっしゃいますか?

というのも派遣の無期雇用で育休を取得し、4月から保育園に通わせています。
利用月の翌月1日までに復職しないといけませんが、なかなか派遣先が見つからずもしかすると1日を跨いでしまう可能性があります。
以前、役所に問い合わせたところ、翌月1日までに復職が確認できないと退園もありうると説明されました。
利用調整で現状の持ち点で待機されてる方と競って、点数が高い方が新たに入園になりますと。
ただ、その保育園で待機児童がいなかったらセーフということもあるとちらっと言っていました。
実際に復職できなかった方、どのようになったら教えていただきたいです。
復職証明書さえ提出すればなんとかなるでしょうか?
派遣は無期雇用で就業しており、会社としては育休終了し復帰しているけれど仕事がない状態なので復職証明書はお願いして発行すればなんとかなるのかなと思ったり、、。

せっかく我が子も保育園に慣れてきて少しずつ園生活が楽しくなっているようなのでこのまま同じ園に通わせたいです。

ご経験のある方、詳しい方ご回答いただけますと幸いです。

コメント

✿

隣市に住んでいます。なのでさほど差はないかな?って感じなんですが…
復帰を条件に点数が加点され保育園が入所出来たのかと思います。
なので1日から復帰、復職証明書提出 じゃないと退園だと思います。うちの市はそうです。
ただ、下手に市に問い合わせたりすると要注意マーク付けられたりして厳しく見られたりもするので注意です😭
会社が1日からの復職証明書を出していただけるのであれば問題は無いと思います。
ただ、出して貰えないとなるとそれはまた話が変わってくるので退園も有り得ます。

復職証明書を出していただけるのか会社に問い合せたあとに、保育園に相談した方がいいかもです。

• ぷち

ぷち

ご回答をありがとうございます。

そうなんです。下手に市に問い合わせるとマークされるんじゃないかと思ってどう問い合わせようか考えておりました。。

結果的に市に問い合わせた内容は
    派遣なのですぐ決まって期日通り復職できる可能性もあれば、最悪の場合決まらない可能性があるのですが、、という流れで問い合わせたところ、決まらないていで話が進み、、
    条件に合う仕事がなく待機中となっている旨伝えたところ、待機中である就労証明書を提出すれば3ヶ月間は通えるということでした😭
    役所の方は優しい感じの方がご対応してくださったのですが、働き方も多様化しているし、復職しないで退職するケースもあり、一旦担当者と確認して折り返しますと最初はなりドキドキしておりましたが、上記の回答をいただけました😭

この度はご回答ありがとうございました😭

• 4月19日