※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうくんママ
ココロ・悩み

支援級の息子がトラブルに巻き込まれ、先生も対応してくれない。息子は心労で疲れている。

新1年生
支援級の息子を持つママです
入学してから毎日が「事件です」
支援級は1~3年生、4~6年で分かれているのですが
結局はごちゃまぜになっていて
気の弱い息子は上級生の餌食になっていて
何かトラブルが起きると言語発達が未熟な息子を
上級生が「犯人」と問い詰め犯人扱いです。
先生に「連絡ノート」で伝えてもノーコメント
最近の小学校はこんななんですかね(´-`)
普通級の子供達も先生を無視したりからかったり
私の時は先生は「絶対的な存在」だったので
今の流れに付いていけてません
入学してから1ヶ月も経っていませんが
毎日の心労で狂いそうです。

コメント

いちご みるく

息子の学校はそんなことないですよ🙂
ふざけたりは見たことあるけど先生をからかったり無視したりは見たことないです…

  • りゅうくんママ

    りゅうくんママ

    コメントありがとうございます
    息子を迎えに行くと
    支援級の教室で先生がバタバタと子供達をまとめるのに苦労している様子がわかります。
    汚い言葉も飛び交っていて
    「支援級ならマイペースなうちの子をしっかりサポートしてもらえる」と思ったのが間違いでした

    • 4月18日
deleted user

校長とかに言っても解決しないなら、教育委員会にいいます!

  • りゅうくんママ

    りゅうくんママ

    コメントありがとうございます。
    校長先生と初めて会った時
    シャツはズボンから出てる
    挨拶しても返しは無し
    髪はボサボサ…生徒のおじいちゃんかと思いました。

    • 4月18日
ぷらっぐ

支援級の新一年生がいますが、うちは手厚く見てもらってます…。
(下校時に必ず玄関まで支援級の担任が送ってくれて、今日の様子がどうだったか教えてくれます。)

支援級は1〜6年生までいますが、さすがにトラブルがあれば親に連絡くると思うし、連絡してもノーコメントはありえないですね…。

とりあえず担任への信用ないので、他の先生に相談した方がいいと思います。
(うちなら支援コーディネーターさんが支援級の生徒の窓口になってます。)

  • りゅうくんママ

    りゅうくんママ

    コメントありがとうございます
    「支援コーディネーター」さんがいるんですね
    羨ましい(*¨)~♥
    ウチの子の学校は残念ながらいません。
    人手が足りて無いのか常に「ボランティアさん」と言う人(元教職員のおじいちゃんおばあちゃん)が常に出入りしてる位です。
    支援級に入る息子の為に学校えらびをして引っ越しまでしましたが…親の学校を見る目があまかったのかもしれません。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

学校自体のマンパワーが足りていない気がします🤔

りゅうくんママ

転勤族家族です。
周りに家族並に頼れる人がいません。
そんな中で
自律神経

膠原病を患っています。
全く動け無い日や
気持ちが落ちたり
イライラしてしまう日が多く
自分ではどうしようもなく…それも辛いです。
子供に寂しい思いや辛い気持ちになって欲しく無いので
出来る範囲で頑張っているつもりですが…体調不良の日が多く
旦那にも迷惑をかけて申し訳なく思っています。

先日「子育て番組」を見ていた旦那に「女はさ子供産むとき命がけって言うけど俺は毎日、死にたくなる様な辛い仕事をしてんだよ…毎日」「こういう番組は構成が女主体だよなイラつくは」言われました。
私が不出来だからイラついてるとはおもいますが
その言葉が悲しいのと
何か「イラッ」としました。