※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が夜寝る時間が短くなりました。原因や対処法がわからず困っています。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております!
5ヶ月の娘がいます♡

5ヶ月前までは夜8時間から10時間寝てくれてましたが最近になつまて3.4時間で起きるようになってしまいました、、
日中は比較的お出かけしたりしてるのですが、
何が原因なのでしょうか?( .. )
5ヶ月とかはそーゆー時期なのかな、、
それとも体力がついて起きるようになったり、
日中の刺激が強すぎたりするのかなとか、、
色々ありすぎてわかりません(;▽;)
同じようなママさんや
夜寝てくれるようにこんなことしてるよーってことがあれば教えてください🙏🏻🙏🏻💖
ちなみに完母です!!

コメント

N

6ヶ月になった頃から夜中起きるようになりました(>_<)

とりあえずお風呂でたら寝室連れてって
メリーで寝る音楽?かけて暗い部屋で
落ち着かせてから授乳して寝るって形を
一昨日からしました!!すると今の所
起きなくなりました(>_<)

• はる

はる

コメントありがとうございます、!
    やっぱそうですか、、
    みなさん同じような悩みを抱えているみたいですね( *_* )
    うちも寝かしつけはいつもそんな感じです( .. )
    起きなくなる日がまた来るといいなーって感じです😭

• 3月28日
りいちゃん

うちも全く同じです(T_T)22時に寝たら朝の8時とかまで一度も起きなかったのに、5ヶ月になったあたりから毎日3.4時間起きるようになってしまいました(T_T)
私も色々調べたり友達ママに聞いたりしたのですが原因分からず..どうしたものかって悩んじゃいますよね(T_T)

• はる

はる

コメントありがとうございます!!
    やっぱそうですよねぇ、、
    みなさん同じ感じなので安心しました( *_* )
    実母からは、体力がついたんだよって言われたり動くようになったら疲れて寝るようになるよって言われているのでそれを信じて頑張るしかないなと思ってます、、😩😩

• 3月28日
emn

うちも4~5ヶ月くらいのとき頻繁に起きるようになり、同じ質問をここでしたら同じような方からたくさんコメントもらいました!
原因は分かりませんが、そういう時期みたいですね…。でもいつの間にかまたよく寝るようになっていました。そんなに長くは続きませんでしたよー!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😣😣やっぱみなさんこの月額だと寝ない時期が来るのかな、、
    また寝てくれる日を待つしかなさそうですね😞💔

• 3月28日
le01eo122

うちも今まさにそれです!2ヶ月後半くらいから21〜22時就寝、7〜8時起床ペースだったのに3ヶ月の終わり頃から現在も夜中に起きるようになってきました。ひどい時は夜中に一度起きるとそこから1時間おきに目を覚ます日もあり悩んでました。
そういう時期もあるんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
うちははるさんのお子さんより月齢が少し低いので5ヶ月ごろにまたそういう時期がやってくるのかとゾッとしてます。

ちなみに夜中起きた時はおむつ交換と授乳(完母です)をして再度寝かしつけてますが、どのようにされてますか?
質問返しになってしまい、すみません。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    夜中起きてから1時間ごとは考えただけでゾッとします(;_;)寝不足になっちゃいますね、、

わたしもオムツ替えして授乳して寝かしつけてます!!

• 3月28日