※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の外遊びが少なくて不安。遊具説明後の遊び頻度を聞きたいが、うるさい親になるか心配。もう少し様子見るべき?

春から年少さんで入園した園が全然外遊びをしないので、この間先生に聞いたところ、来週あたりに遊具の使い方の説明をして、それからです。と言われたのですが、遊具の使い方を知っているはずの年中、年長さんも外で遊んでいません。

モヤモヤしてしまうので、遊具の説明の後の園庭遊びの頻度などを連絡帳に書いて聞いてみようかなと思うのですが、口頭でも聞いて、連絡帳でも再度聞いたら、うるさい親って思われますかね?💦
もう少し様子を見るべき、でしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならもうすこし様子見しますね😢年度はじめっていうのもありますし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもう少し様子を見た方が良いですかね🥲モヤモヤするととまらなくて🥹

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週あたりといわれてるなら最低でもそこまでは待ったほういいです💦

• 4月17日
あっちゃん

それからですと言われたのなら、しばらくは様子見のほうがいいかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!様子見します🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

様子見て日にちあけて聞いてみてもいいんじゃないですかね☺️
それか個人面談の時にでも。

入園時期だと子供の園は全学年しばらく半日保育だったりして普段と日程が違ったりしますよ。
後午前中は設定保育だったりお昼で午後が自由時間で外遊びする時間だったり。
午前中も遊べる時間はあるけどがっつり遊ぶのは午後だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう卒園したので子供が通ってた園はですね。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんありがとうございます🙇‍♀️様子見をして、気になるようだったら再来月あたりに個人面談があるのでそこで聞いてみようと思います!!

• 4月17日
ややや

大きい子は遊具の使い方はわかるとしても、集団生活なんで安全に配慮するためにルールの説明をするとかじゃないですか?🤔
いきなりはいどうぞー!って遊ばせても安全は守れないでしょうし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですよね!単に遊ばせないところはとても好感が持てます🍀
    様子見しようと思います😢

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

入園してから2週目?とかですよね?
まずは遊具で遊ばせるより集団生活に慣れさせる時期です。
他学年が遊んでると年少さんも遊びたい!となってしまうので全体的に外遊びを控えてるんだと思います。
とりあえず再来週になるまで待ちましょう☺️

年中・年長も進級やクラス替えがありましたしオリエンテーション的なものをやってるとか…
体育館や空き教室を使って体を動かすぐらいはやってるんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園して2週目です!
    体操の授業でその日は体を動かしてると思いますが、なんせ幼稚園で何をやってきたのか不透明でして🥹
    全体的に外遊びを控えている、のにも納得しました🙇‍♀️

• 4月17日
mama

元幼稚園教諭です。
年少さんが園庭に出てないからではないでしょうか?
私の園は園庭に面して年少の部屋があったので、年少さんが出たくなってしまうという理由でその園庭では遊んでませんでした。(園には4つ園庭があったので、見えない所には出てましたが)
また、午前保育であれば出られない日もあると思います。

遊具について説明後の園庭遊びの頻度も正直答えにくいかなと。。
園のカリキュラムによってだと思いますが、カリキュラムが多い園であればそこまで出る時間は多くはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんが出てないからほかのクラスも出てないという事もありますよね!全然頭が回らず、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
たこさん

そうですね。説明してもらったなら様子を見るべきですね。来週あたりに使い方を教えるなら来週いっぱいは待つしかないですね。
集団生活をする上で危険なこともたくさんありますから、徐々に教えているのだと思います。例えばお部屋の使い方・トイレの使い方などなど教えることがたくさんあります。

そんなに外遊びさせたいならお休みさせて公園にでも連れて行ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階を踏んで教えてもらっているところなんですよね!納得です。
    外遊びは、降園後とお休みの日にさせてはいます😊
    ただ子どもが園庭で遊べなかったーと残念にしていたので気になってしまっていました。

• 4月17日
  • たこさん

たこさん

園庭があるのに遊べないのは悲しくなっちゃいますね💦
    ちなみに小学校でも初めての体育の授業が「遊具の使い方」です😊それから遊具が解禁されました✨

• 4月17日