※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校の、地域の子供会って皆さんのところは強制ですか??

小学校の、地域の子供会って皆さんのところは強制ですか??

コメント

ままり

強制ではないです😊入らない選択もできますよ〜😊

• ママリ

ママリ

入らないとやっぱ子供はハブられたりするんですかね?

• 4月17日
  • ままり

ままり

ないと思いますよー!
    ただうちは登校班に入りたいなら子供会に入るしかないので、登校班を利用したい人は入ってると思います。
    家から学校が近いのと、家大好きなのもあって入らなくて良いかなってなりました。子供も少なくて世帯だとおそらく20〜25世帯、、、役員はきっと2回かそれ以上回ってくるんでね😅下の子も合わせたら一体何回役員することになるんだ?と思ったら恐ろしかったですね。

各地区で入ってない人はいますし、校区外の子なんかは子供会がないですから仲間はずれなどはないと思います😊上が2年生ですが入ってなくて困ったことはないですよ😊
    行事もほぼないですしね😂子供自身は誰がどの地区でどこの子供会か?っていうのすら把握できてないですよ😊
    良くも悪くも、私たちが思っているほど今はそういうつながりがないです😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月17日
三兄弟まま

うちの地域は登校班があるのでほぼ強制です💦
入らない子はいないです💦

• ママリ

ママリ

結構大変ですかね?子供会は

• 4月17日
ママリ🔰

田舎です。強制ではないですが、入った方が無難かなと思い入っていますが、なかなか参加出来ない事が多いので、不参加の頻度が増えれば会費が勿体ないので退会しようと考えてます😅

• ママリ

ママリ

入らなかったら子供がハブられるとかあるんですかね??

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ないと思います。だけど子供同士で昨日楽しかったね みたいな話になった時に、子供が寂しくなるかもしれないですよね💦
    あとは参加してる親同士仲良くなったり色んな情報が得られるのに、自分はあまり何も分かっていなくて疎外感が出るとか。
    そういう弊害は少なからずあると思います。
    でも、行けないものはどうしようも無いですし、それぞれ家庭の事情が違うので、そこは致し方ないと思います。私も幼児3人いてそこにまた赤子が増えるので、参加したくても出来ない事が増えてきたら、覚悟して退会します。
    もうそれは仕方ない事なので。

そもそも入会してない理由だけでハブられるのはおかしいので、そういう人間なんだ、幼稚だなと割り切ってむしろこちらからは関わらないようにします🤣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

入るのは全然いいんですけど隣の親が嫌いすぎてでも隣の親が役員で入ったらグループLINEにも入らなきゃ行けなくて😭😭関わりたくないのに入らないといけない雰囲気で嫌すぎて😭😭😭😭

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私のところも、子供会グループLINEがあって、入会すればグループLINEに招待されるって形でした😇
    1人でも嫌いな人がいると、億劫すぎますよね😭😭😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

億劫過ぎます😭😭😭
    奥さんの方とトラブってLINEブロックしたぐらいですもん😂

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは更に嫌ですね💦😫
    私だったらかな〜〜〜り悩む案件ですが、子供の権利なので、参加したいと言うのであれば、覚悟して参加させますかね😭
    その人が嫌なだけで、あとの人はいい人かもしれませんし!!そこに期待して頑張るかもです🥺💪

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

あとの人にも嫌いなママが言いふらしてそうで怖い😱笑笑

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに!!💦
    考え出すとマイナスな事しか浮かばないので、なんとも難しいですが、人生何とかなるもんです!!大丈夫です!!😁💪❤️‍🔥

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月17日
あんとん

うちの市は子供会に入ってる子の方が少ないと思います。
どうやって入るかもわからない人多そうなくらい。
お囃子太鼓の習い事感覚で入っているそうです。

• ママリ

ママリ

そっちの方がありがたいですぅぅぅぅ😭

• 4月17日