※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをまだしていない場合、いつ頃寝返りを始めたか気になりますか?

生後5ヶ月になりましたが、寝返りまだしません!!

寝返りはじまるとなにかと大変だと思いますが、ずっと仰向けで暇そうにしてたりすると早くたくさん動けるようになったら楽しいだろうな~と思ってます😌

現状としては、上半身はよく捻りますが下半身がついてこずです💦
足をこっちだよ~と手伝ってあげますが、やる気ゼロです😂

5ヶ月なっても寝返りしなかったお子さん、いつ頃寝返りしましたか??

コメント

ミニブタ

友達の子がこないだ7ヶ月半で寝返りしたって行ってました👏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    気長に待ってみます☺️

    • 4月17日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

従姉妹の子どもは6ヶ月でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    来月に見れることを期待します🥰

    • 4月17日
🦖👶✨

5ヶ月半ですが、同じ状況です😂体をよじっていますが、仰向けに戻ります😂サポートして寝返りしても、うつ伏せが嫌いなのかあまり嬉しそうにせずぐずります。うちの場合、うつ伏せ好きじゃないから寝返りのメリットなくてやりたがらないのかなと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですねー!!♡
    うつ伏せ嫌いだと自らはいかないかもですね💦笑
    娘は最初はニコニコしますが、すぐに嫌になるタイプです😅

    • 4月17日
tom

我が子は6ヶ月後半にしました😊
そして寝返り帰りはマスターせず座り出しました😂

  • ママリ

    ママリ

    そのパターンもあるんですね😂
    やはり個人差あるみたいなのでもう少し様子みたいと思います😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ぐらいで寝返りも寝返り返りもせずお座りした子いましたよ☺️
捻るならもうすぐですね😆
息子は半袖のロンパースになると身軽になるのかやたらと寝返りするのでそーいうのもあるのかも?です。

  • ママリ

    ママリ

    寝返りしない子もいるんですね😳!!
    あと少しのところまできてるんでしょうかね😂そうだと嬉しいです🥹
    なるほどー!厚着だと動きづらいですもんね!!

    • 4月17日
ぽっぽ

娘は逆で、下半身をよく捻っていて頭がなかなか上がりませんでした!(父にで頭大きめなので重くて😂)
よく捻っている方向に反対の脚をもっていって、その足が地面につくように軽く手で押さえてあげるようにして練習してたら5ヶ月になった翌日に突然コロンと転がり、その時はたまたま感ありましたがそこからはもうあっという間で、5ヶ月と7日経った今、左はマスターして転がっては戻れなくて泣いて…を繰り返しています💦
毎月誕生日に身体測定しに行っていて、その時に保健師さんと寝返りまだしないんですよね〜って話してたら、標準は一応6ヶ月だし、遅かれ早かれするようになるよーと言われました😌

  • ママリ

    ママリ

    娘も頭でかくて上半身は捻るけど頭だけ取り残されてます😂
    1度できてしまえば常にコロコロしてそうですね😅💦
    標準6ヶ月なんですね!それなら焦らず見守りたいと思います😊

    • 4月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ほんとに、これは本人の意思なのか?って思うぐらいコロコロコロコロ勝手に転がって怒って泣いてます😂それはそれで困ったもんです🤣笑
    私もあんまり早く寝返りしてほしいとかいう気持ちはなかったので熱心に練習してたわけではないのですが、初めてを動画におさめたくてソワソワしてたらある日突然って感じでしたよー!笑

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月になったばかりの子を育てていますが、うちもまだ寝返りしません🥲
ですがうつ伏せにすると、寝返り返りはします😂とても上手に😂
そっちが先かい!!と思わずつっこんでしまいました笑
お互い早く寝返りできるようになるといいですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    寝返り返りするんですか😳👏
    それはつっこみたくなりますね😂
    そうですね☺️早く寝返りしたところみてみたいですね✨️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じです!5ヶ月入りましたが一向にやる気が感じられません!笑 雑誌とか本の「4ヶ月に寝返りする子も〜」な成長過程読んでホントかよと首傾げているところです。
うつ伏せ好きそう&一応身体を捻ってはいるのでお尻などサポートを試みますが、「やめてよー💦」みたいに泣き始めるため、横向きを強制されるのが嫌っぽいです。自分からはくねくねしてるんですけどね……。
多少その気が向くように、支援センターに連れて行って他の赤ちゃんたちのハイハイや寝返りを見せているところです。いい刺激になるそうなので、期待しつつ子に任せようと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    周りのお友達が割と早い段階で寝返りしていて置いてけぼり感があったのですが、まだしていない子がたくさんいて安心しました🥲
    娘も捻ったと同時にサポートしても、ただ横向くだけでやる気まったくないです😂

    えー!他の子から刺激受けることってあるんですね😳✨️!
    その子のペースもありますもんね🥺私も気長に待ちたいと思います!

    • 4月17日
たも🔰

6ヶ月まであと3日なのですが、今日やっと寝返りしました😊
5ヶ月入りたては足バタバタが強くなって、5ヶ月半くらいで腰捻るようになって、そこから寝返りできるようになるまでがあっという間でした😮

  • ママリ

    ママリ

    おめでとうございます😊✨️!!
    一気にできるようになったのですね💕︎娘は、だいぶ前から体捻りますが全然です😅

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月ですがつい数日前寝返り一回しました!やる気ないみたいでそれっきりです😂

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月目前で寝返りする子多いかもですね!!1回できるとコロコロしてるイメージでしたけど、息子さんやる気ないの可愛いです🥹♡

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこれからコロコロするな〜と思ってたら全くで😂
    ちなみに息子は下半身をよく捻って、上半身がついてこなかったです😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月と5日でしました!!頭でっかちなので下半身からねじっていました🤣笑なので頭を持ち上げていたら数日でコロコロコロコロ😲!
!だけど寝返りして戻れなくて怒って吐いての繰り返しで大変です🤣🤣🤣