※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

市の3歳児健診で、息子が人見知りで保健師とのやり取りが難しかった。保健師の対応に不安を感じ、息子の言葉遅れについて心配している。

今日、市の3歳児健診でした。

保健師さんと話す際に。息子は人見知りで質問されてもずっともじもじキョロキョロしていました。だんだん慣れてくると話はしていたのですが。

お名前なぁになど息子に聞いていたのですが、周りの子が泣いていてキョロキョロして答えませんでした。

その保健師さんも結構グイグイ来る人で、息子にグイグイ質問していて、息子も人見知り全開でした。質問されたことに対して息子が答えると保健師さんが「ん??なんで言ったの?私にはなんで言ったか伝わりませんでした。息子くんは言葉の滑舌?が悪いのかな?お母さんは伝わりますか??他の人に言葉を指摘されたことないですか?」など息子の前で言われ息子を心配より馬鹿にされてると思ってしまいました。息子の人見知りが、発達に少し引っ掛かると認識されたらしく、帰り際に何かあったら相談来てくださいと言われました。

確かに、息子はキョロキョロしたり。最近になって「ダメ🙅」と言う事をすぐ辞めなかったりなどしています。ですが、慣れればすごくうるさいくらい話します。「パパ仕事行っちゃったね。」「ママもう、ねんねする」「パパ、ママおやすみ」「これ開けて!オープン」などYouTubeで覚えたであろう英語をその場面で使い分けて話したりなど。ありがとう、ごめんなさい、バイバイ、またね、大丈夫?なども普通に場面で使い分けれます。

それでも、やはり息子は少し遅いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なんてそんなもんじゃないですか?
勿論、物凄くお喋りが上手い子もいます。
でも反対にゆっくりな子もいますよ。
うちの子もゆっくりだし、何なら上の子もゆっくりでしたし。
うちの子は自分の名前言えないですよ笑。
言葉の滑舌もまだ赤ちゃんです笑。
「ママ、これいっちょ(一緒)ねー!」とか「ごめんなちゃい」とか言ってますよ笑。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    うちの子だけが、遅かったりなのかと思ってましたが そんなもんなんですね!!何か、心が楽になりました

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は本当に早いですが、全然そんなことない子も沢山いますよ😊
    大丈夫大丈夫!!笑。
    因みに言葉のゆっくりだった上の子なんて今はおしゃべり過ぎて困ってますよ🤣

• 4月17日
  • ママ

ママ

上のお子さんはおいくつでおしゃべりさんになりましたか??💦💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳時点では拙くて、オウム返しも多いかなーって感じでしたが4歳くらいからよく喋るようになってきました!
    5歳にはほんとにうるさくなって、7歳の今は毎日黙っててと言われてます笑。

• 4月17日