※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃん。
子育て・グッズ

丸亀市の保育園情報について相談中です。見学予約済みで初めての保育園通い。いいところやアドバイスを求めています。

香川県丸亀市のニチイキッズ六郷保育園、恵城保育園、しおや保育所の情報欲しいです🙇‍♀️
どの園も見学の予約済みですが、転勤で丸亀市に住み始めて数週間で保育園に通わせたこともないので聞いたり見たほうがいいところなどいろいろ教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ニチイキッズ、しおやは人気で点数が高くないと入れない印象です💦実際ニチイキッズ希望していた友達も約1年落ち続けてました💦
ニチイキッズはお昼寝はたしかコットです。
ホームページに園の様子の写真ものせてくれてます。
しおや、恵城は私も見学いっただけの印象ですがしおやは案内してくれた園長先生がいくとこいくとこのクラスで子供たちに話しかけられても名前を覚えていてちゃんと名前を呼んであげていたのが好印象でした。

• みゃん。

みゃん。

そうなんですね…1年はだいぶハードル高いです😣💦
    ホームページ確認してみます!
    園長先生がちゃんと名前を覚えてくださってるのめちゃくちゃ好印象ですね😳🫶🏻
    やはり人気な園はいいところたくさんですね!!

あの、恵城はどうでしたか?💭はじめてのママリさんの主観で大丈夫なので教えてもらえると嬉しいです🙏

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵城はよくもわるくもなく…って感じでした。人数が多いのでわちゃわちゃしてる感じでした。

• 4月19日
  • みゃん。

みゃん。

教えて頂きありがとうございます!
    恵城は見学が来月しか無理で今月末の応募希望園に入れるか悩んでたので参考になります🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたいとこだけを書くか、行ける範囲のとこ全部書くかでもまた変わってきますが大体最低指数みててもニチイ、しおや、ここにはでてないですが虎岳あたりは加点ないと厳しいです🥲
    私は1人目の時行ける範囲で書いたら第6ではいれました笑

• 4月19日
  • みゃん。

みゃん。

そうですよね😰
    人気園は空きがもし出ても待っておられる他の方がいたら点数順ですもんね…🤦‍♀️🤦‍♀️共働きフルタイム以外加点はなさそうなんですよね💦
    第6希望ですか!?💦行ける範囲書いたほうがいい気がしてきました😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。第7希望まで書いて第6で1歳クラス4月入園できました😂
    けど、第4希望以降は行けるとこかいただけで見学ももちろんしてなくて入った当初は嫌でしかなかったです😂
    結局はほかの園に通ってないからなんともですがうちの子には合ってましたが…。
    思った以上に行事が少ないとかの不満はありますが園によっても行事の多さとか他の方も書いてるように毎月お金がかかるものがあるかとか違うので気になることは聞いた方がいいと思います♩
    あとは連絡帳の有無やあるなら手書きなのかアプリなのか、早退のお迎え基準も円によってバラバラだったのでそのへんも仕事する上では大事かなと💦

• 4月21日
m

しおや保育所に行かせてます!
私も何ヶ所か見学に行きましたが、所長さんの子供に対する接し方だったり子供達の雰囲気がよくてしおや保育所に決めました!

• みゃん。

みゃん。

しおや保育所人気ですね!
    しおやは来週見学なので私も雰囲気とか見るのめちゃくちゃ楽しみにしときます☺️✨
    すごく人気な園ですが…差し支えなければ何月入園か教えて頂きたいです💭

• 4月19日
  • m

m

4月入園です!
    2.3月も申し込みしていましたが無理でした😓

• 4月19日
  • みゃん。

みゃん。

ですよね😓
    教えてくださってありがとうございます!!

• 4月19日
kkkkk

その3つ、見学行きました。
担当してくれた先生で、良いなと思ったのはしおやかとニチイ。
園の雰囲気は、それぞれの良いところがあるなと感じたので、見学に行ってココだ!と思った所に決めてはどうでしょう。
それぞれこの半年、入園数や点数の下限指数見てますが、丸亀市、厳しいなぁと感じています。

• みゃん。

みゃん。

しおやは来週見学なのですが、ニチイは私も良いなと思いました✨
    そうですよね。HPとか外から見える範囲ですが、この3園全然特徴?が違う感じがしてそれぞれ良さとか変わってくるのかなって思ってます!!💭
    丸亀市の保活めちゃくちゃ厳しいですよね…妥協して空いてるところに応募するかいいなと思ったところが空くまで粘るか悩んでます😵‍💫😵‍💫

• 4月19日
  • kkkkk

kkkkk

あとは、悪い所を探してマイナス点付けてくのも良いかも💦
    園庭小さいなとか、5歳クラスはこんな人数が1クラス?(先生何人?!)とか、月々のお支払い金額とか💦あとは保護者会回数?
    わたしは、良い所もそう思えない所も、妥協できるか、だなぁと感じる見学でした。

• 4月19日
  • みゃん。

みゃん。

そうします🙆‍♀️
    保護者会の存在今知りました🫣次の見学からは保護者会も聞きます!ありがとうございます😭😭
    そうですよね…許せる範囲はある程度妥協しないと完璧な園探ししてたら保活終わらなそうです💦

• 4月21日
るん

数年前ですが、3か所とも見学しました。
今はわかりませんが、恵城としおやは0歳児クラスのうちは預かりは7時半から、延長保育も土曜保育もなしと言ってたと思います。理由は混合保育で担任がいないからだったような?

しおやは毎月絵本代と保護者会費?の集金、恵城は保護者のバレー?ソフトボール?チームがあるようで、玄関に写真がありました。
六郷は園児の数に対して保育士の配置に余裕があるように見えました。給食が3大アレルギーを使わないのでアレルギー持ちの子も皆と同じものが食べられて良いなと思いました。

• みゃん。

みゃん。

恵城としおや0歳児クラス延長保育と土曜保育ないんですか!?💦
    見学の時に確認します🙏教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

それぞれの園詳しくありがとうございます!参考になります✨

• 4月21日
  • るん

るん

最初に見学したしおやと恵城が0歳児の預かり時間に条件ありだったので、その後見学行った園が「7時から大丈夫ですよ〜」だったので良く覚えてます😂

あと、恵城は保育室が2階と3階で0歳児抱えて2階はしんどいわ〜、となりました。

• 4月21日