※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
妊娠・出産

現在の病院での対応に不安を感じ、転院を考えています。夫や家族が宿泊できる環境が魅力でしたが、先生の冷たい態度や出血に対する対応に不満があります。転院しても同様の問題があれば悩んでいます。

現在通ってる病院を転院しようか迷っています。

現在通ってる病院では、夫や家族の宿泊が可能なところに惹かれて決めました。しかし先生はとても冷たく、毎回の診察で悩み等を気軽に話せる雰囲気ではありません。

検診時に、「シートに付くくらいの出血がたまにあります。」と先生に相談した時、「ポリープがあるから、あなたは出血しやすい。」と言われました。その2ヶ月後くらいに、生理の時と同じ量の出血があったため不安になり診てもらいました。

「この前ポリープがあるから出血しやすいって言ったよね?こんなんで一々来られたらキリないんだけど?」と言われました。謝ったのですが、納得いかなかったようで、「そんなに私の診察が信用できないなら、大きい病院紹介するから救急で行ってきて」と言われ、救急に行くことになりました。

救急でも異常はなかったのですが、ポリープからの出血だから大丈夫だよ等の一言さえ頂ければ安心できたのに… と、とても悲しい気持ちになりました。

出血に対してどこもこのような対応なのでしょうか?もし転院しても同じような対応だった場合、夫も宿泊できる今の院で産みたいと思っています。もちろん一番の希望は不安に寄り添ってくれる院での出産なのですが…🥲

出血や緊急で受診した際の先生の雰囲気や、妊娠後期での転院経験など教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠時、ポリープではないですが出血があり
切迫で入院中に、血の塊が出て
その日主治医がいなかったので別の先生に診てもらうと
出血はするよと、大してちゃんと診てもらえず
さすがに出血量がすごかったのでその後心配してくれた看護師さんたちが
別の先生に再度診察をお願いしてくれてそのまますぐ張り止めの点滴が始まりました。
あの適当な先生の診察で終わっていたら、まもなく陣痛が来てしまっていたかもしれません(24週くらいでした)

先生は寄り添ってくれる人のほうが絶対いいです。
経験豊富な先生でも
妊婦さんは一人一人違うんですから。

2人目の今の主治医は
また違う先生ですが
気になることないか毎回聞いてくれて
腹痛あったり出血少しでもあれば
いつでもすぐに連絡してくださいと言ってくれます。

はじめてのママリ

ひどいお医者さんですね。。
せっかく条件のよい産院ですが、病院は転院をおすすめします。
妊娠12週〜正産期の出血は早産に繋がるリスクが高いため、内診、血液検査など対処が必要なためすぐに病院に連絡が必須かと思います。

私自身、出血での受診や胎動が少ないなど受診していますが、どの病院もすぐ対応してくれました。出血の際に受診した病院は血液検査後、入院に備えてすぐに大きな病院と連携し事前準備しておいてくれました。(結局入院しませんでしたが)
妊婦さんは病院受診をためらわないほうがいいかと思うので、ぜひ再検討ください。

りりゆ

やはり優しくて寄り添ってくれる先生がいいです。
上の子の時出血して救急で受診したときは即車椅子の即入院でしたよ。
総合病院で3人ほど常勤の先生いましたがみんな優しい印象でよかったです。

産婦人科に限らず医者にもいろいろいますよね、、
我が子が高熱で救急で受診したときこのぐらいで来なくて大丈夫って言われてほぼ診察せず帰されたりってこともありました。

お医者さん選びって重要だなって本当に思います😰💦

3mam🐓🐕🐉

お医者様は四六時中患者様見られてるので症例が茶飯事で慣れてるかもしれませんが、

こちらは一生に子供を授かる事が1回あるかないかの奇跡で無事産まれるかまでも不安なのにちょっとその言い方はどうかと思いますね🥺

うちの産院ではありえない対応です。

私は次男と今の子のとポリープで生理並の出血してますが、
即座に止血剤💉対応、何度も繰り返したので次男の時は週数見て切除。

今回の子は絨毛膜血腫で大量出血や流産の可能性もあったので、ポリープ出血も含め3度入院しましたが、絨毛膜血腫が落ち着いたあとでも

複雑ポリープだった為に今回は切除しない方向なので、常に出血と隣合わせの生活で、何かあったらすぐ連絡していいから!と言われていて、

出血する度に電話し、量によってすぐに対応してくれ、即座に管理入院、血液検査、感染対策などありとあらゆる手段でここまで命を繋ぎ止めてもらいました!

田舎の個人病院ですが、安心して命を預けれてます✨

こういった出血はママにとってもメンタルコントロールもお産まで大切になってくるかと思うので安心できる産院の確保は大切かと思います🥺🙏🏻
少しでも良い方向にお話進みますように😊🙏🏻

リナ

不安なときにその対応は
ひどいですね‥🥲
わたしなら、転院を考えます!

わたしも今の産院は
先生や看護師さんの対応がとってもよくて
検診のたび不安なことはないかいつも聞いてくれるので決めました!
無痛分娩を希望していたのですが
今の産院は無痛がないこを途中で知り
転院も考えましたが、やっぱり無痛じゃなくてもここで産みたいと思いそのままお世話になってます!
初マタで不安なことも多いのでいつでも寄り添ってくれる先生だから
結果ここにしてよかったと思ってます🌟

ただ転院をするのであれば分娩の予約などもあるので
早めがいいのかなと💦