※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokoko
子育て・グッズ

小規模保育園で1〜2歳の子供が1時間以上椅子に座って積み木遊びをしていることに疑問を感じています。過保護な考えか普通のことか、他のママさんの意見を聞きたいです。

こんばんは🚄
保育園、幼稚園に通っている方に相談です。

今年度小規模保育園に受かり、説明会に行ってきました。
そこで疑問に感じた事があったので皆さんの意見を聞きたく質問しました。

以前面談に行った時、子供達は(1〜2歳の子達)椅子に座って積み木遊びをしていました。

そして先日説明会に行った時も子供達は椅子に座って積み木遊びをしていました。

面談、説明会ともに1時間以上いたのですが、
両日とも園に行った時間が同じだったので
子供達は椅子に座り積み木遊び→お昼ご飯の流れ
だったようです。

なにが気になったかと言いますと
1時間以上1〜2歳の子が椅子に座って積み木遊びをしていた事です。誰一人立ち上がる子もいませんでした。

私は1時間以上も椅子に座らせて積み木遊び(しかもお隣同士とても近い)が可哀想に感じてしまったのです。

子供って動き回りたいですよね?特に1〜2歳なんて
それを1時間以上椅子に座らせている事に疑問を感じてしまったのです。

ただ、これは普通の事なのかな、ひょっとして私が過保護に考えすぎなのか。とも思ってしまいここで相談させていただきました。

ママさん達の声を聞かせていただければと思います
宜しくお願い致します。

コメント

しまじろー

本当に1時間ずっと座りっぱなしなんでしょうか?

だとしたら、問題だなと思います。

• hokoko

hokoko

はい。私が面談、説明会両日とも2時間近くいたので1時間以上積み木遊びをしてたのは確かなんですよね

やはり問題に感じますよね💦

貴重なご意見本当に有難うございました🚂

• 3月27日
りんご

保育士として働いていましたが、まずその月齢で一時間以上も座って集中して?遊び続けられる子がいませんでしたよ😅
やらせるのも無理があるかと😅😅
三歳児クラスでも一時間なんて無理です😅
ましてや1.2歳の子にどーやって、何のために、色々不思議です(>_<)

• hokoko

hokoko

保育士さんからの貴重な意見有難うございます✨

はい、誰一人立ち上がる子がいなかったんです。
    それがまた異様に感じてしまったんですよね。。
    絵本も子供が届かないところにあり、おもちゃも私が目の届くところには一切ありませんでした(狭いから片付けてるのかな?)
    お外遊びも週1が 理想です。と言われました💦

プロの方からの貴重なご意見本当に有難うございました。

• 3月27日
3kids mama

わかりませんが、もしかしたら説明会があったから騒ぐとよくないからって座って静かにできる活動をあえて取り入れていたとかではないですかね?
けど、椅子に座って積み木って不思議ですね。。

• hokoko

hokoko

確かにそれはあるかもしれませんね💦
    ただ、気になるのが誰一人机から立つ子がいなかったんですよね

もし、説明会や面談の時だけだったら
    誰か一人くらいは飽きた~!て立ち上がりそうなのになぁ??と気になったり

貴重なご意見有難うございました✨

• 3月27日
はーくんママ

単純に1歳〜2歳の動きたい盛りの子が1時間も積み木だけしてたのに驚きです!うちの子なんて30分も出来ないと思います😅

私が見学した園はどこもみんな同じ遊びをするというより、各々好きなことをしてる所ばかりだったので少し違和感を覚えましたが、小規模保育園ということもあり、限られたスペースで遊ばせる工夫なのかもしれませんね!

• hokoko

hokoko

そうですよね、
    うちの子も説明会の時にみんなの輪に入って積み木遊びしてたのですが30分しないうちに飽きたようでウロチョロしてました😅

各々好きなことをして遊んでる方が私は子供らしくていいと思うんですよね🚁

貴重なご意見本当にありがとうございました✨

• 3月28日
みゆ

上の子が今月まで小規模保育園に通ってます。
机と椅子が出てるのは製作のときだけで、普段は片付けられてます。
自由遊びのときは積み木やブロックなど個々が好きな遊びできるように何種類か出てました!
それでも一つの遊びで集中するわけではないので、あっちで遊びこっちで遊びガヤガヤしてる感じでした。
朝の会では椅子だけ出される感じでした。
一時間も座ってられないと思います(^_^;)
お勉強系の園ですか?
一日のスケジュールとかどんな設定保育あるのか説明ありましたか?
うちは外遊びも多かったですし、運動遊びやリズム遊びなど体を動かすことが多いところです。
もちろん季節や行事ごとの製作もあり、英語やひらがなの時間もありましたが、少しずつでしたよ☆

• hokoko

hokoko

お勉強の園という感じは全く感じなかったです💦

机の上には積み木しかなく、私の目の届く範囲にはおもちゃやヌイグルミなどが片付けてあるのか全くありませんでした
    絵本も手が届かない場所に少しだけ。

なのに毎月絵本代払うの。。?と少し疑問に感じたり😅

外遊びも週に1回行くのが 理想 です。
    と言われ更に んー。。。と感じてしまったのが本当のところです。

小規模保育園ってそういうものなのか。。?とも思っていたのでが みゆさんの園のような所もあると分かり少しホッとしました

小規模保育園に行かれている方の貴重なご意見本当にありがとうございました✨

• 3月28日