※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
ココロ・悩み

1年生の息子は楽しそうに通学していますが、特定の友達がいないことや女の子としか話さないことが心配です。引っ越しで知り合いもいないため、心配しています。

先週小学校に入学した1年生の息子がいます。
毎日、ちがうお友達と話してるみたいで特定の仲の良い子もいないみたいで心配です。
席も名前順で座っていて、まわりが女の子しかいないので女の子としか話していないようです😂
近所に1年生はいるんですが、クラスがちがうので登下校はいつも1人です。
引越しの関係で知ってる子もいないし、積極的な性格でもないので余計に心配です💦
本人は楽しいと言ってるし、行きたくないとかも言わないので大丈夫でしょうか?
私めちゃくちゃ心配性なので、毎日帰ってくるまでドキドキしてます💦

コメント

あやち

ウチの長男も、そんな感じでした。
1番最初に友達になったのは女の子です。
でも、公園行って遊ぶ様になったら、あれよあれよと友達が増えていきましたよ😆

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

見守るしかないですよね😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

お友達を作っている最中なので気にする必要無いですよ!

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

たしかにまだ入学したばっかりなので焦らなくても大丈夫ですよね🤔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1年生はそんなもんです!発達的に特定のグループをつくるのは中学年からになります

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

1年生ってそんなもんなんですね🤔
    私の性格的に気になってしまって💦

• 4月17日
ちゅんママ

うちも同じです。ってかうちはなかなかお友達が出来ないみたいで💦
同じ幼稚園の子は1人いるけど男の子なのでお話はしてないみたいです。
昨日まではお友達できた!って言ってたけど今日は「お友達0になっちゃった」って悲しい顔で言われました。
私もとても心配性なのでこれから大丈夫なのか…もし「学校行きたくない」って言われたらどうしようって勝手に悩んです😭

私も毎日帰ってくるとドキドキしちゃいます😭

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

悲しい顔されると心配になりますよね😭
    今日、歓迎遠足があって6年生と手を繋いで近くの公園に行ったらしいんですが、ずっと6年生のお兄ちゃんと遊んでお弁当もそのお兄ちゃんと2人で食べたって言われて、えーー😵ってなりました💦
    この遠足でお友達できるんじゃないかってめちゃくちゃ期待してたのにガックリきました💦

• 4月17日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

それは心配になっちゃいますね💦
    私も同じ立場だったらえー💦って思っちゃうかも😭
    うちの子も自分からいくタイプじゃないから心配になりますよね😭

まだ入学して1週間だからこれからかな?って思ってるけど…心配になりますよね💦学校で1人って想像しただけで母は泣けてきます😭😭

• 4月17日
くま

それぐらいの子は特定の友達と遊ぶ!より自分の遊びたいこと、やりたいことみんな優先してますね😅うちもまだ低学年なのでそんな感じですよ。
外行きたい子は外行って、教室で遊んでる子も絵を描いてる子、おりがみしてる子、それぞれみんな好きなことやって自由に喋ってます笑。友達ができないというより、今、その時、自分がやりたいこと優先してますね😂
女の子でも話してる子がいるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️