※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

昨日、出産・子育て支援センターで沐浴指導を受けたら、赤ちゃんのお世話が難しく感じて不安です。初めてのことで慣れるか心配です。

不安な気持ちを吐き出したくて、すみません…😢
昨日市の出産・子育て支援センターで、夫と沐浴指導を受けてきました。
赤ちゃんの人形を使って、準備から沐浴のやり方、あがったあとの保湿やお着替えなどなど、助産師さんに教えていただきました。
実際にやってみると、ほんとに難しくて…😢実際にと言っても人形相手なのに、これが本物の赤ちゃんだったらどうなるんだろうと心配になりました💦
首も座ってないし、人形と違ってじっとしてるわけないし…
初めてのことだから、とは思いつつ、沐浴やオムツ替えなど基本的なお世話にすぐ慣れることができるか、不安で仕方ないです😥

コメント

ママリ

わたしも1人目の時そうでした。入院中赤ちゃんをお風呂に入れるところを見学できましたがこれ家で一人でやるの?と不安でした。軽く聞こえたら申し訳ないですが正直なんとかなります。そこまで慎重に考えるとわたしは失敗すると思ったのでなんとかなると思ってやってました

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!なんとかなる!って思いながら私もやってみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も産む前は沐浴のことが超不安でした😭💦
YouTubeとか冊子とか必死に見てイメトレして沐浴に臨んでも上手くいかずへこたれる毎日でしたが、、気づけば心配せずともいれられるようになりますよ😳✨

片手で支えながら洗うとか無理じゃね?まぁいつかは出来るようになるか〜って思ってましたが、私は最後まで無理でした😂笑
でもリッチェルのバスマット使ってからは快適に洗えるようになりました🥹

• まーこ

まーこ

わかってくださって嬉しいです😢
    そうなんですよ、すわってない首を支えながら洗って流してってできるかなって不安で(笑)でもやってみるしかないですよね!
    リッチェルのバスマット、他にもおすすめしてくださってる方がいらっしゃって、気になってます!情報ありがとうございます🍀

• 4月17日
おにく

すぐは慣れないです!笑
赤ちゃんとママ、両方で慣れていく感じですねー
ママは不安だからぎこちない、赤ちゃんは、ママがぎこちないから不安になって泣いたり…がありますけど一ヶ月もすればお手のもの!になりますよ😊
沐浴は最初は二人でやったりして徐々になれていけばいいですよー❤️結構じっとしてますよ、胸にガーゼかけてお湯かけてあげたらほーって感じの気持ちよさそうな顔します笑
楽しみですね👍✨

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます😊お互い初めてのことだから、お互い不安なんですね(笑)今からあんまり不安がらずに、その時がきたら思い切ってやってみます!
    ほーって気持ちよさそうな顔、きっとめっちゃ可愛いですね❤そんな顔見れるの楽しみに頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 4月17日
ごはんですよ。

コロナ真っ只中で両親学級ありませんでした!
YouTubeをとりあえず見て見て見てでした😭💦
入院中も手取り足取りおむつ替えを教えてもらったり、沐浴は一回だけ見学、実践でした。里帰りだったので1ヶ月は実母と手取り足取り頑張りました。なんとかなります!
心配事多いと思いますが日に日に慣れていくのでぜひ楽しんでください!!

• まーこ

まーこ

なんと、両親学級ない中で💦大変でしたね😢
    なんとかなるの言葉心強いです!毎日のことだし、きっと慣れていきますよね😊ありがとうございます!

• 4月17日
ところかまわず

赤ちゃんの頃、リッチェルのひんやりしないおふろマットっていう商品使ってました!
台所のシンクで沐浴できるので、腰が楽ですよ◎参考に写真つけます🤳

ベビーバスのように深さが無いので、寝かしておくだけで、首を支えなくていいのが良かったです!
月齢が上がってもお風呂で使ってました。膝の上に赤ちゃんを置くと滑って危ないので、これを膝に乗せて赤ちゃんを置いてました。お母さんが体を拭いてる間など、ちょっと待っててもらう置き場にもなって良いです◎
楽天とかAmazonで買えるのでまだ、ベビーバス買ってなければ、ぜひ!リッチェルの回し者みたいになってますが、、笑

初めてのこと、心配だらけですよね!お気持ちとてもわかります。わたしもワタワタしてました。だんだん慣れてくるので大丈夫👌沐浴で多少顔や耳に水かかっても泡入っても大丈夫!死にません笑
保湿も1日2日忘れても大丈夫!死にません笑
毎日生かしていれば100点です!
旦那さんも一緒に教室に来てくれるなんて、素敵ですね◎真面目なお2人なら、絶対大丈夫ですよ👌気負い過ぎず、出産まで、ご自愛くださいね。

• まーこ

まーこ

わざわざ写真まで添付してくださってありがとうございますー❣️
    リッチェルのバスマット、もうひとりおすすめしてくださった方がいて、この写真みてかなり気になりました!すごい洗いやすそう…✨
    月齢上がっても使えるのはいいですね(*^^*)
    死にません、の言葉、めっちゃ心強いです!ほんと、いろいろ見てると、こんな小さい赤ちゃん、不注意で死なせてしまわないか心配で💦
    夫も一緒に練習してくれたし、2人で頑張ってみます!優しいお言葉、ありがとうございます🍀

• 4月17日
はじめてのママリ🔰‪

わたしは両親学級にも行きませんでしたが入院中も沐浴一回、教えてもらっただけです!
怖くてほぼ看護師さんにやってもらいました😂

退院後は夫や実母と2人で。
自分の家に戻ってからも
もちろん首が据わってないので夫ににやってもらってました😂😂

夫がいない時も入れれるように練習してましたが結構すぐ慣れましたよ!
滑ったりするのが怖いなら膝に濡らしたフェイスタオル置いとくと安心です☺️

洗う順番とか洗い方とか なんでもいいんです!
洗えて、泡が流せればそれでOK!
わざわざうつ伏せにして背中やお尻洗わなくても最初は仰向のまま何となく洗えればいいんですよ!

オムツも簡単ですし、入院中に育児のことは何でも助産師さんに聞けば教えてくれます!☺️

• まーこ

まーこ

1回教えてもらっただけだと、きっと不安でしたよね💦でも慣れたとのことで、私もやり始めたら慣れるかな?と希望が持てます!
    ほんと、赤ちゃんを裏返して、また元に戻すのが怖すぎて😂人形にすら謝りながらやってました(笑)
    入院中にしっかり教えてもらっとこうと思います‼️

• 4月17日