※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で、子供の不登校防止のために登下校の付き添いをしているが、働きたいと考えている。条件に合う仕事を探しているが、難しいと感じている。同じような条件で働いている方はいますか?

年長の夏に正社員を退職した専業主婦です。小1になって慣れてきたらパートしようかなと思っていましたが、うちの地域だけかもしれませんが、それとうちの子が普通より手がかかるのもありますが、想像よりも学校って親の手が必要でした。

繊細な子で不登校防止のため、登下校の付き添いをしています(園や学校とも入学前から相談してあり、退職した時点からの規定事項でした)。いつまでするかは未定です。今のところ付き添いのおかげで安定して通えているように見えるので、当分は続けるつもりです。

朝は付き添いを終えて帰宅すると8時半くらい、これから午後の授業が始まれば14時までは身体が空きますが、14時には自宅を出て下校付き添いに向かう必要があります。

家事や移動なども含めると9時半から13時半くらいまでなら働けるかな?という感覚です。

また、行事が思ったより多いことにも気づきました。授業参観など一学期に2回あります。その他にも細かいものがいろいろあるなと…

給食なしの日は11時すぎくらいに家を出ないといけないし、長期休みはもちろん学校なし、学童は難しい子なので(園時代の経験から分かる)長期休みは預け先がなく…

夫は休みが不定休で、土日も半分くらいは仕事なので土日のみの仕事も難しい…となると、シフト制で9時半〜13時半に収まる滅多になさそうな求人を探すか、単発バイトや内職、在宅くらいしかないかも…となっています。

求人を見ていますが、ランチバイトなどでは土日の片方は必ず固定出勤とか、平日のみだと早くても16時までとか、やっぱりそんな都合の良い仕事はなかなかなさそうです。

少なくとも登下校の付き添いがなくなるのと、できれば1時間くらいはお留守番できるようにならないとなかなか働くのも難しいなと感じています。

このくらいの条件で働いてる方いらっしゃいますか?

コメント

ぱにっくママ

飲食店でパートしてますが、求人見てるとラーメン屋が結構柔軟な求人出してるところ多かったです(うちの地域だけかもしれませんが)😅

週一オッケイ、平日のみ、一日中3〜4時間からオッケイで求人出てるところが多かったです😄

はじめてのママリ🔰

私が働いていたコンビニで土日祝絶対休み(どうしてもどうしても人が足りなければ出る)の週5で9時〜13時で働いてる人がいました。
コンビニも色々あるから自分の条件に合う店舗探すといいかもしれないです。