※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

息子の性格を考慮し、小学校選びに迷っています。A校はのんびりした環境で人数が多い。B校は教育熱心な環境で人数は少なめ。中学受験も視野に入れています。どちらが適しているでしょうか?

1人っ子の息子の入学する小学校を迷っています。
穏やかで真面目な性格ですが、人見知りな部分がありお友達と仲良くなるのにかなり時間がかかります。
埼玉在住です。賃貸なので引っ越し可能です。
現在2校の候補があります。

A校:今住んでいる地区の小学校。マンモス校で、1クラス32人で1学年5クラスあります。
田舎の方なので環境は良くのんびりしてる感じです。
新しく引っ越してくる人も多く、学区が広いので遠くから来る子もいます。
中学受験する子は1クラスに1〜2人で、ほとんどの子は近くにある公立中学に行くそうです。

B校:中央部にある小学校で引っ越す必要があります。
主要駅にかなり近く、周りはマンションやビルが多くあります。
1クラス25人、1学年3クラスです。
隣に幼稚園があり、そこから多くの子が来るようですが、他のいろんな幼稚園からも来ます、と教頭先生はおっしゃってました。
全体の1/4の子は中学受験するそうで、教育熱心な方が入学させる場合も多いようです。

私達の考えは中学受験も候補に入れてしっかり勉強させたいと考えています。
ただ、息子の性格上は人数の多いのんびりした小学校の方がお友達を作りやすいのかなとも思います。
塾はどちらの小学校も近くにあります。
みなさんはどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校としては個人的にはAが良いと思います。
クラスが多ければ多い程、同級生とトラブルにあった時に逃げれますしね。
ただ、中受を考えてると言うことでそれなら通学の面など考えてBの方が候補多くて良いんじゃないですか?
別にAでも良いけど田舎になると物理的に通学面で候補絞られそうですし。

mamari

人見知りでおとなしくても、お友達が寄ってくるタイプの子もいます。時間がかかっても仲良くなれるのなら、どちらの学校でも大丈夫だと思います。
また、クラス替えを考えると、仲の良い友達と離れる可能性があります。そういう経験を、今後(将来)のためと考えるか、できるだけ経験させたくないと考えるかによっても選択が異なると思います。

中学受験について、ご存知かもしれませんが、学校では習わない応用(テクニック)を学習する必要があります。
高校受験であれば、学校で学習する内容で大丈夫です。

中学受験をする子が多い地域の場合、公立中学のレベルが多少下がる場合があります。

その辺りも考慮して選択されるとよいと思います😊

はじめてのママリ🔰

中学受験考えているならBですかね。
ただ、Aの学校に通いつつ塾に通うでも良いのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

確実に中学受験するならB

受験するかは未定ならA

もしくは

とりあえず小学校をBにし、受験しない選択をしたら中学校はAの中学学区に引っ越し、中学はAの中学に。

の3択なのかな、と。

どうしても中学受験を沢山する小学校のあとの中学は、頭のよいコが私立に行き抜けてしまいレベルが下がる可能性があるので、、そこを避けるため、私立中学に行かないのなら、Bの小学校→Aの中学、という選択肢も賃貸なら、アリかなと。

はじめてのママリ🔰

Aが良いです!
環境が良い方がいいなと思います。中学受験を辞めることになっても公立中学に進学しやすいと思うので。(中学受験、うまく行くとは限らないので)

中学受験生多い学校だと、周りにライバルも多いので探りいれられたり、塾での順位でバカにされたりいろいろありますよ。競争心に燃えるタイプなら良いですが...。Bにするなら遠い塾にします。