※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
お金・保険

子供の通院のため国保に入ったが、家族4人で1ヶ月で69000円も支払い、高額だと驚き、事前に調べてから加入すればよかったと後悔している。

一ヶ月保険証が無くなるからと思い、子供が通院するかもしれないから国保に入りました。

私たち夫婦も未加入もな〜と思い、一応入っとこうかくらいのつもりで入ったんですか家族4人、1ヶ月で69000円も取られました。
こんなに高くつくと思ってなくて 1ヶ月だけなら未加入のままにしたらよかったです。

ちゃんと調べてから加入すれば良かったです

コメント

ママリノ

そんなもんだと思います💦
年収500万のとき、私単独で国保入りましたが2万弱で…あまりの高さにびっくりしました。
4人だとそのくらいだと思います…

  • 🎈😀♡

    🎈😀♡

    高すぎますよね 😔💭💦
    年始でいろいろお金もかかるのにまさかの出費すぎます 🥲

    回答ありがとうございました😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

国保は前年度の収入で保険料がかわります!
そして会社との折半なく、すへわて自己負担なのでめちゃくちゃ高いです!

扶養という概念もないので、家族全員分きちんと保険料がかかります😭!

わたし1人分でも月2万超えてます(笑)

でも今の時代、国民皆保険のなので全員なんらかの社会保険に入っておかなければならないので、未加入がバレたら国保に強制加入ですし、
もし怪我や病気で病院にかかるとなったら、それだけじゃすまないかもしれないし……と諦めるしかないですね😭

それにしても高い!!!!!!!!!!!!!!!!😭

  • 🎈😀♡

    🎈😀♡

    めっっくちゃ高くて間違ってません?ってもうちょっとで言いそうになりましたよー 🥲🥲🥲😫
    桁がひとつ少ないくらいかと思ってました(笑)
    調べ不足でした 😔😔💦

    回答ありがとうございました!

    • 4月17日
みんてぃ

法律的に加入しないといけないので、どうしようもないです。
社保の任意継続ができるならその方が安かったかもですが。

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね。
保険料だけで見ると2倍くらいが目安だと思います!
会社が負担してた分も自分で払うので。
国保は扶養がないので、子供の分も保険料かかりますし。

後、保険は未加入ってできないので、退職してたら社会保険の任意継続の方が安かったかもしれませんねー

久々に3等当たりました

日本に未加入は認められません。
あとから支払い用紙がきますので
月末に社保に加入してなければ
結局払う金額です💦
前年の収入があれば結構しますし
家族分かかるのでそんなもんかと(・_・;

はじめてのママリ🔰

国保ならそんなもんですね!
あと医療費を自費で払っても遡って加入できるので…😥
惜しいことしましたね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに年金と違って未加入で払わなくても罰則ないのです

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😂
我が家は全国的にも国保が高い地域で、失保受給の為に30歳で1人で国保入った時は4マン超えました😂😂😂

むーむー

年収によるので年収高ければもっと高くなります

年収そこそこあるならそのくらいかな?ってイメージですね