※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園までの登園が困難で、息子が進まないことが悩み。解決策やアドバイスを求めています。

保育園まで大人の足で徒歩15分。
子供に歩かせると40分以上かかってしまいます。
吐かせてください。

現在2人目妊娠中なので自転車は考えていません。
園にベビーカー置き場がないためベビーカーを預けられず、また一旦家に帰ることもできないためベビーカー登園もできません。

日によりますが最近は登園途中にこけて泣いて動かなくなったり、横断歩道を渡らず進まなかったり、
でも抱っこは嫌なので気分が変わるのを待つしかなく
どんだけ早く家を出ても間に合わず、
預けた後にタクシーで仕事に向かう日々です。

帰りは1時間ほどかけて帰ることもあります。

息子の性格上無理矢理というのができず、大暴れして収集つかなくなりそれこそもっと時間がかかってしまうため
基本的には説得したり切り替えさせるしかありません。

また、機嫌良く登園できたとしても40分の道のりを
夏の時期に歩かせるのは危険かなと思ってまして、、、
どうしたもんかと悩んでいます。

車は夫しか運転できず、仕事の都合上可能な場合は出してくれます。

解決策も欲しいのですが、同じような方いらっしゃいますか?💦
最近登園がしんどくて吐き出したくて書きました。

登園中にお子さんが立ち止まって全く進んでくれない時、何か対策されてたらアドバイス欲しいです😢
こんなに止まって進まないのうちの子だけなので、2歳なのに教育が悪いのかなとか何か特性があるのかなと考えてしまいます😣

コメント

はる

わたし妊娠してないので全然参考にならないのですが、
昨日はマグロを抱えてるような気持ちで帰りましたら、

進まないのはめっちゃ分かります。
昨日も違う道なら進むかなと思って道変えたけど、
石ころずっと触ってて、抱っこしようとしても溶けるし、、🫠

もう癇癪起こしてギャン泣きしてる米俵抱えながら帰りました。

怒っても意味ないし、、

せめて1ヶ月前みたいに抱っこマンなら楽だと思ってしまいます。


教育が悪いとかはないと思います。イヤイヤ期だと思います。
あと2ヶ月したらピークおさまるのかなぁとか楽観的に考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの月齢ですね!
    抱っこすると溶けるのわかります!笑
    石ころも拾うし、落として無くして探すしで進まないですよね😭

    私もやっぱり諦めてピチピチ鮮魚を抱えるしかないのかもしれないですね😅

    同じような方がいて、育て方の問題では無いと言っていただけてすごく軽くなりました😊
    ありがとうございます💓

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ちなみにすみません💦

    無理矢理抱っこして連れ去るとその後機嫌直すのにめちゃくちゃ時間かかるんですが、はるさんのお子さんはお家や保育園に着くと気持ち切り替えてくれますか?

    • 4月17日
  • はる

    はる

    いや泣かせぱっなしのつもりでした。。泣き止みません。

    玄関でお散歩行くとうるさいので、ダメ元でマンション廊下に出るだけだよ、分かった?とキレ気味に行って納得して、廊下出たらたまたま泣き止みました。

    ほんとたまたまです。。
    あとはジュレとかお菓子で釣ろうと思ってました。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり簡単には気持ち切り替わらないですよね💦
    私もお菓子作戦でご機嫌とりながら登園がんばります!
    お返事ありがとうございました😊

    • 4月19日
ママ

タクシー使って登園して預けた後は徒歩で通勤、帰りも同様に子どもがいる時だけタクシー使うのがスムーズかなと思います!
私は歩くより自転車移動の方が楽だったので、出産前日まで自転車送迎していました。
妊娠中と産後しばらくは必要経費としてタクシーを使うこともありましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は赤子もいるしタクシーもやむを得ないなぁと思ってましたが、産前から必要経費でいいかもしれませんね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月19日
戌の日

2歳はみんなそんなもんですよ!聞き分けいい2歳児なんて逆に怖いですから!
ちょうど大変な時期ですもんねお疲れ様です😓
今だけ、必要経費!と思ってお菓子で釣って歩くしかないかもですね…
私は車が使えない時は妊娠中ですが仕方なく自転車で送迎してます!
園まで距離があって私も歩くよりはマシなので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳はそんなもんと言ってもらえて安心しました🥺
    お菓子作戦意外と頭になかったので導入します!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月19日
旦那は宇宙人

私も保育園まで大人の足で10分ちょっと産休入るまでは自転車で登園してましたが
産休で余裕出てからは毎日往復1時間かけて行き来してました!
途中スーパー寄ったり、自販機でジュース買ったりなんかして
それでもどうしても歩けなくなって泣いてしまった時は仕方なし、抱っこでしたよ💦
自転車だめ,自家用車ダメならタクシーか、主人に送り迎えどちらかでも頼みますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように登園に1時間かけてた方がいて、うちだけじゃないんだと安心しました😮‍💨
    産休に入ればベビーカーを持って帰れるので、もう少しの辛抱だと思ってあの手この手で乗り越えてみます。
    コメントありがとうございます😊

    • 4月19日