※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が大学生協に加入するのは普通ですか?出資金2万円支払いで、後で戻ってくる仕組みです。教科書は生協でしか買えないようです。

子供が大学に通ってるんですが生協に加入するのは普通ですか!?
出資金とか2口で2万支払い、あとで戻ってくるみたいなんですが🙀
教科書を買うにはこの生協に加入しないと買えないみたいなんです。

コメント

HA

私の話になってしまうのですが…
生協に加入しませんでした!
教科書は授業ごとに先生がこの本を用意して〜って言ってくれるので、普通の本屋やネットで安く買ってました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入しない選択もできたんですね!!
    ありがとうございます😄

• 4月17日
  • HA

HA

私の周りは1割も加入してなかったと思うので、学校によるんですかね🤔
    周りの様子を見て後から加入とかでもいいと思います🙆🏻‍♀️

• 4月17日
ままり

私は普通に加入しました。
加入したからこそ食堂や生協の物品を会員価格の10%ビキで購入できるので。
私の周りも当たり前にみんな入ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に加入な感じですよね🥺
    最終的には戻ってきましたか??

• 4月17日
ママリノ

教科書が10%オフで買えるのがメリットでしたが
いまはネットで買えるので
そこがメリットとは思えないですねぇ。
教習所などは割引で通えました。

お金は戻って来たかは確認してません。親に手続きなどの書類は来ていたと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも加入してないですよー😊
あれ一口高すぎてビビりますよね🤣
教科書も買えますし、うちの子はメルカリとかでよく買ってますよ👍