※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生がストレスを感じてお漏らしを繰り返し、学校に行きたくない状況。休ませるべきか、なんとしても行かせるべきか悩んでいます。

新一年生です。
ストレスは溜まってるなぁ、不安定だなと感じていて
この1週間半でお漏らしも3回目です💦
毎日楽しいと話して元気に登校していたのですが今朝は学校行きたくないと閉じこもっています。
元々繊細な子です。
皆さんなら休ませますか?ここはなんとしても行かせますか?

コメント

ママリ

うちも繊細なタイプで1年生のこの時期苦労しました💦
休ませるでも良いと思いますが、なんで行きたくないのかは明確にしておきたいですね💦
それで今日だけ休みにして明日からは行く約束をするとか💡
また先生にも現状をお伝えします!

さくら

二年生の子がいます

そういう時は
とりあえず理由を聞いて
連絡帳に書いて担任の先生に伝えていました🥺

理由によっては休んでもいいかなとも思いますが
なるべく行かせたい気持ちでした
体調悪ければ休ませるけど
園とは絶対違うので、それがイヤだからっていう理由なら
頑張って背中を押して登校ささていました

帰ってきたらいつも通りなので、様子見ながら頑張ってもらいました🥺

noё🔰

休ませても大丈夫だと思いますが、何故行きたくないかを確認しておいた方が良いと思います。
また、学校への伝え方も言いにくいかもしれませんが、正直に伝えておく事も良いかもしれないです!
これから休む日数が大きくなり、その時に説明するよりは初めに伝えておく事で保健室の先生や対話係の先生等、対応してくれる場合もあります😊