※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が食事に困っています。固形物が苦手で、最近はベビーフードも食べなくなりました。栄養が心配で、体重も小柄なためアドバイスを求めています。

1歳1か月の息子について相談させてください。
うちの息子は1歳過ぎても固形物というか歯ごたえがある食べ物(ベビーフードに混ざってるコーンやお肉)が苦手で(のわりにはたまごボーロとかは食べます)未だにお米もドロドロした物しか食べません。
手作りも最初は頑張ってたんですが心が折れて今はほとんどベビーフード頼りなんですがこの2日前ほどからついにベビーフードすら食べなくなりました。
とりあえずコーンスープやミルク(もあまり飲まないが)でなんとかやってますが栄養がちょっと心配になってきました。
体重は今のところ減ったりはしてないのですが元々小柄で現在も8100gしかありません。
偏食でもこれは食べるよって物あればアドバイスください。
インスタとかでよく見かけるバナナ、干し芋、アンパンマンポテト、ブロッコリー、蒸しパン試したけど駄目でした。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

既製品って良くも悪くも全く同じ味なので飽きちゃったんですかね🥺

うどんとか麺類はどうですか?子供好きな子多い気がします💕

あとはコープとかにある5ヶ月とかから食べられるすりつぶし枝豆やとうもろこしのポーションそのままやいておやきにしたら子がよく食べたって書いてる人この前みました!

• ゆうり

ゆうり

うどんは食べる日もあれば一口も食べない日あります😭
    コープ近所に無いからそれは試したこと無かったです💦
    コーンスープ好きやから食べるかも、行ってみます!
    ありがとうございます✨️

• 4月17日
ままりん🔰

我が子も歯ごたえがある物や匂いがある物がダメでした😅
今も偏食が多いです。

BFは我が子も食べムラがありました😅

モグモグ練習で積極的に食べてくれた物は、5mm角の加熱したリンゴと大根は大きく口を開けて食べてくれました。

味が好きだったんだと思います。

芋系はペースト状でも今だに食べてくれません。

モグモグ練習が進むようになったのは、八宝菜を作ってからでした。

味が好きだったんだと思います。
具材は白菜の細切り、大根、人参、がメインで、人参は小さくみじん切り、大根は角切りで少しずつ大きくしました。

大きめの大根を食べてくれるようになったら、人参も大きくしていきました。

我が子は味が好きだと頑張って食べてくれるみたいで、

しばらくは毎食ずーっと5倍がゆ+八宝菜+潰したバナナきな粉ヨーグルトだけでしたw

バナナヨーグルトの代わりに、りんごや大根でモグモグやカミカミ練習をしてました。

• ゆうり

ゆうり

ヨーグルトうちの子も好きなんで早速りんご突っ込んでみようと思います!
    八宝菜の味付けはどうされてましたか?ぜひ教えてください✨️

• 4月17日
うさぎ🔰

ホワイトシチューやグラタンはどうですか?

• ゆうり

ゆうり

ホワイトシチューはルーの部分だけ食べてお米に掛けようものならべーします😭
    グラタンも気分次第で一口も食べない時あります💦
    アドバイスありがとうございます✨️

• 4月17日