※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

問題文を読まずに答えてしまう1年生の女性に、問題文を読むように促す方法を教えてください。

1年生です。
自宅でワークやタブレット学習をやっているのですが、問題文を読まなくて困ってます…
本人の中であんまりひらがなカタカナ得意でない認識なためか、チラッと見て雰囲気で勝手に問題想像して答えるので、当たり前ですが間違えてます。
読めないわけではないので、ちゃんと読んだら普通にわかるのですが…🙄

本人のやる気が出るように問題文読むように促すにはどうしたらいいでしょうか…
問題文読むなんて当たり前だと思ってたので、考えたこともなく…😵

ちょっと目を離すと問題読まなくていい計算ドリルばっかりやってます…

コメント

ママリ

うちも流し読みしがちでしたが、絵本の音読を一緒にやってるうちに少しずつ出来てます☺️
あとひらがなカタカナ数字等のワークドリルを買ってやってますが。
音読してーとか、計算式かいてーとか問題の記載があるので一緒にここ読もうか。
どんな問題?何書いて欲しいって?なんて確認もしてます。

まだ慌ててやることはありますが、ひとつずつ、順番に、で訓練中です。だいぶ前よりは文を読んで理解するのが上手くなってきました!音読なら(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    すごいです!着実に経験を積んでますね!
    絵本の音読、実は息子も最近始めたのですが、絵と照らし合わせて文章を覚えており、ほぼ読んでないことが発覚したところでした…🤦‍♀️(問題文とほぼ同じ状態…)
    やっぱり字を読まないと意味ないですよね…

流し読みの状態から一字一字読むようになったきっかけとかありますでしょうか…
    どうにもやる気がないのが1番悩みです…😵

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちは指で文字をなぞりながら読んでみたらわりといい感じに読み飛ばしなくなりました笑
    なので少し横についていた時間ありです🤣間違えた時に、もう1回みてごらんー?ってして、気づけたらハイタッチみたいな。

知ってる話だと子供ってすごい記憶力で親が呼んだ音のまま覚えてますよね。
    下の子も文字読めないのに音で読んでて先日驚いたとこでした(笑)

• 4月17日
  • ひろ

ひろ

指でなぞりながらですね!
    まず問題文を読むように、横でついて見てみます😂
    まず読む癖をつけるのも肝心ですね。

学校で音読の宿題も始まった(これもどう見ても学校で聞いたのを覚えてますが…)ので、やる気出して貰いたいと思います!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

学校のなら下敷きで次を隠しながらなんてのももしかしたら順番に読みやすくなるかもです🙆‍♀️
    これは国語が超苦手な私が小学校4年生位の時にやってたんですけど🤣

もう音読始まってるの早いですね😳うちも明日からは通常の日課になるみたいなので宿題出るかなぁと親がドキドキしてます(笑)
    覚えられるのも素晴らしい才能だなとは思うので、そこに読み飛ばしなくなったら最強ですね!👏

• 4月17日
  • ひろ

ひろ

なるほどですね!
    下敷きで隠して読むの、やらせてみます!

読みたくない一心で覚えてるのではとも思いますが、だんだん文章が長くなると読まざるを得ないでしょうし、まずは毎日の音読しっかりやらせようと思います!

• 4月18日