※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
家族・旦那

親の人生を背負わせられるのは無理。18時まで働けと言われ、家庭の負担が大きくなる。仕事を辞められない状況で困惑中。

思っていることを吐き出したくて、まとまりのない文章になるかと思いますがお時間のある方お付き合いいただけると幸いです。

親の人生は子の人生でもあるのでしょうか、親の人生を子が背負わないといけないものでしょうか。

うちは母が小さな会社の経営者です。常に人手不足で大変そうなので、私は専業主婦ですができる範囲でほんの少しですが家でできることを手伝っています。
我が家には2〜7歳の子どもが3人いて、末っ子は夜なかなか寝なかったり夜泣きがあったりするし朝は上の子に合わせて早起きしていて夫は激務とまではいかないかもしれませんが平日はほぼ頼ることはできず、家事育児だけでも精一杯で今のところは働く気はありません。
仕事の手伝いもお金を稼ぐためというよりは少し助けになるのならというくらいの気持ちでやってきたのですが、来年度末っ子が3歳児保育で入園したら18時まで働いてくれと言われました。
以前から幼稚園の間だけでも働いてと言われていて、預かり保育や学童は使わない範囲なら大丈夫と伝えてきました。ところが最近事情があって退職された社員の方にいろいろ問題があったようで、新たに求人を出してもなかなか良い人材が来ないこと、せっかく採用しても短期間で辞められたらマイナスにしかならないことなどが理由で、娘であり仕事の能力は最低限あると見込めるし逃げることのできない私を社員として便利に使いたい思っているのだと思います。(言い方が悪くてすみません)

今の生活ですら実家のお母さんを頼れる人を羨ましく思うくらいなのに、18時まで働けというのは無理難題すぎます。預かり保育や学童は使う気ないよと伝えると、在宅勤務の夫が14時に迎えに行って仕事が終わるまで子どもたち3人で家で自由に過ごさせればいいと言うのです。びっくりして言葉も出ませんでした。フルタイムで働かれるお母さん方がたくさんいて、みなさんがんばっておられるのは承知しています。うちは幼い頃から母が激務だったため常に祖母の家にいて寂しかった気持ちもあり子どもの側にいたいと思って専業主婦をしています。

私の気持ちはさておき、在宅とはいえ仕事中の夫は子どもたちのことなんて何もする余裕はありません。上の子の習い事も送迎が必要なものはやめなければいけなくなるし、3歳の末っ子を4〜5時間も放置なんて家の中でもありえません。末っ子が1人になったり一緒に外に出て危険な目に遭ったりしないために上の子たちは外へ遊びに出ることもできないと思います。何かあっても夫は自分から気付くことすら難しいです。それを言うなら母が仕事をしながら片手間に3人の子を預かれる?って思います。

思っていることを全部ぶつけて、絶対にやらないよと言えたら良いのですが、言うと普段子どもたちのためにといろいろ買ってくれたりすることも全部無駄だったしもう会わない何もしないと思われるのでは、と怖くて言えません。(仕事とは無関係ですが過去にそんなことを言われて数ヶ月音信不通だったことがあります)
そんなの無理だよ〜と軽く言ってみても何とかしてやろうと思われているのがしひしひと伝わってきます。また精神障害の兄もおり、私が実家の仕事をする気がないと言うとそちらも被害妄想で大騒ぎになるのではという恐怖があります。こんな親子関係異常ですよね。
ママ友と将来の仕事や働き方について話していても、みんなそれぞれ悩みはあるようですが誰かに縛られたりしていなくてそれだけでもいいなと思ってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の考えですが、自分の人生は自分のものです。
仕事をしないと伝えたら
もう会わないと言われることは脅しですよね。
酷い言葉を並べて主さんをコントロールして自分の良いように使おうとしてるだけだと思います。

私はそんな親自分の人生に必要ないので、もう会わないならそれで構わないと伝えますね。
子供を育てたことに見返りを求める親は毒親だと思います。ペッパーさんの人生を歩んでいいんですよ。

ママリ

私が主様の立場なら「正社員は無理。今くらいの量ならいいよ。それで音信不通になってもかまいません。私には守る家族がいるのでそちらを優先します。」ときっぱり自分の考えを伝えます。
自分の家族が崩壊してまで守るものではないと思います。

みづち

主さんがこれからどうしていきたいじゃないですか?

私は親の人生が子の人生だとは思いません。
家族であれ人にどうこう言われる人生は生きているだけで苦痛だと思うし何があるたび音信不通にするような人ならこっちから願い下げします。

はじめてのママリ🔰

そういう会社の従業員として仕事してたことがあります💦
社長のその性格のせいで
従業員が長続きしない、
常に従業員募集している、
しわ寄せが家族に来るって感じでした💦

年をとると、
新しい従業員とのジェネレーションギャップがひどくなって
本人も性格が昔よりキツくなって
長く勤めてくれていた従業員も
私含めみんな辞めました💦

きっとお母様は
自分自身を責めないし
経営だけにしか目がない、
従業員不足は自分のせいではない、みんな根性がないなど、
自分のことしか考えていないとおもいます。

読んでる限り、
私から見たら
お母様は、
孫や娘の幸せや生活も考慮できない人間です。

無視することは出来ないと思いますが
適度に距離をとった方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

仕事内容にもよると思いますし、ずっと専業主婦にするのかにもよると思います〜

親の人生を背負うと言うか、親は利用してなんぼだと思うんですよね😀

うちは旦那がペッパーさんみたいな感じの仕事環境ですが、普通のサラリーマンと比べるとべらぼうに待遇いいです😂うちは子供4人いますが、旦那が義実家で働いてなければ子供4人は確実に無理でした〜
普通のワーママの私からするとありえないほど融通がききます😀
すぐ休める、仕事場に子供を連れていける。

正直身内内で働くメリットってこれだと思います〜

なのでペッパーさんにメリットがないなって思ったら、何かしら理由をつけて断ったらいいと思います〜