※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那からのDVで避難し、証拠不足で共同親権が不安。弁護士探しも辛い。証拠集めるのに恐怖感。弁護士の対応に不安。

共同親権が可決されて不安で仕方ないです

旦那からDVされ色んなものを破壊、暴言、最後は死ね死ね死ねと言いながら睨みつけられたので本当に殺されるかもしれないと思い子供抱えて夜中に家を出て警察に保護してもらいました。。

その後は実家で別居中です。

これから弁護士立てて離婚を進めていくのですが、DVがひどくなる前に避難してきたため証拠がありません。

唯一の証拠は警察に保護してもらったことだけです。
その時も普段はとても優しいので急に豹変した旦那が何か病気になったのではと思ったのと自分自身がDV被害に遭っている自覚がなかったため、実際は何度か足を蹴られたのですが、身体的DVはなかったと警察に言ってしまいました、、
時間が経ち、そおいえば胸ぐら掴んで押し倒されたり水をかけられたこともあったことを思い出しました。
ああ、自分はDV受けてたんだ、、
暴力はグーパンチで殴られることと思い込み、なにもない時はとても優しい旦那だったのでそっちが本来の旦那の姿だと思ってしまってました。

警察に情報開示請求はしました。

旦那が住んでる家に行けばドアに穴が空いてるなどの写真を撮れるのですが、あまりに怖いし危険なので行くか迷っています。

行かない方が良さそうですが、それで証拠なしで共同親権にされた場合、もっと怖いとも思います

何人かの弁護士と話しましたが、ケガをするくらいの暴力だったか聞かれ、違うと言うと厳しいことばかり言われて被害者なのに責められ弁護士探しも辛いです。

怪我するほどの暴力をこのまま受けたらトラウマになると思って咄嗟に逃げたのに、なるべく被害を最小限にしたらもっとひどいことされた人がいるとばかり言われ、、

なんなんでしょうか、、
子供にも悪い環境で自分も怪我してから離婚すればそりゃ証拠も集めやすいでしょうが、子供も私も一生の傷になるのに、、

味方になってくれる弁護士いるのか不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な思いされましたね😭
私も妊娠中から別居して離婚調停中です。
かなりの証拠がないと認められないんですよね、、、でも意外と男って新しい女出来たらそっちにいって子供のことなんて興味無くなるのかな、なんて思ってます。共同親権になる前に遠くに引っ越すとかそういうのでしか対応出来ないんですかね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    妊娠中から別居だなんてはじめてのママリさんも大変でしたね😭
    確かにそうですね!
    どこの学校行くとかも向こうの承認がいると聞いて場所バレるじゃんってなりました😱
    いつから法律が適応されるのか早く知りたいです😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年くらい?ってネットで見ましたが、まだ内容の詳細がわからない分怖いですよね😱
    相手との収入合算して高校の無償化も判断するみたいなのも見てショックです😱

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。DVの証拠って難しいからちゃんと裁判で認められるのか不安です😭

な、なんとだいぶ今までと変わりますね😨

• 4月17日
ママリ🔰

小さなお子さん連れて、ひどくなる前に避難できてとても勇気ある行動だったと思います😭

DV被害者って、されてるときはわからないんですよね。
私も元パートナーからのDV、モラハラで妊娠中に実家に逃げました。

そして、怖い思いをしたママリさんに向かって、厳しいことばかり言う弁護士さんも相当ですね。
DVだって、目に見える傷だけがDVじゃないです。
もっと親身になってくれる弁護士さんはちゃんといますよ!!

でも、感情的な話ばかりするとどうしてもこっちが不利になってしまうので、今まであったこと、されたこと、言われたことをなるべく時系列的に文章にまとめておくといいかもです。
証拠とまではいかないかもしれませんが、それを元に弁護士さんに冷静にお話しすると話が進むかもしれません😭

私もいま、元パートナーからのストーカー行為があるので、過去のDVと一緒に役所の方と警察に相談してるところです。

とても辛い思いして大変かと思いますが、お身体気をつけてくださいね🥲

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて心救われます😭

妊娠中に避難できたのも本当にすごいです。私の時もでしたが妊婦にDVモラハラできるって相当やばい奴です。

今日新たに電話した弁護士さんは親身になって明確に色々答えてくれたのでちゃんとした人もいるんだ!と思えました😭
    ありがとうございます😭

そうなんですよね、辛い思いをしただけだと話が進みませんしね!
    時系列でまとめてみます!

ストーカーとても怖いですね😨
    恐怖を抱えながら育児もして生活するのって本当に大変ですよね。ママリさんもお体に気をつけてください😢

大変な時に親身にコメントくださってありがとうございます😭

• 4月17日