※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

新人保育士が十分な指導を受けず、1歳児の担当で困っています。新人は自発性がなく、基本的な対応ができない状況で、主任がサポートできないため、困惑しています。

保育士さん、新人教育されている方限定の
質問になりますがすみません🙇‍♀️💦

大学卒業したばかりの新人さんと
1歳児を担当しています!
新人がリーダーで私はサブの役割です!

4月から半月経ちましたが、
今日の活動、どこで何時に何をするかなどが
私が聞かないと始まりません。

子どもに対しても、
1歳児はまだまだ靴下や靴もはけない中
新人さんは見ているだけ
手洗いに関しても
自分から子どもに声掛けず
見ているだけ、、、

してはいけないこと(玩具投げる、友達おすなど)も
その子に声掛けず、ただ見てるだけの新人さんです。

左も右もわからない中で
私はあれもこれもときつく言いたくないし
サポートしてあげたいけど
とてもやりにくいので
困っています💦
新人教育は主任で
クラスには入ってません!

1つ1つ教えていく以外ないですよね?

コメント

aa

1つ1つ、その場で伝えていきました😅その時が忙しいなら午睡中に「さっきのあの時は、、」と話していました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。それしか方法ないですよね!

    • 4月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

1歳児クラスに入ってます(๑ᵔᗜᵔ๑).。•♥︎
教育というか前にその先生(2年目)と組んでいて色々指導してました(◍ᐢ▽ᐢ◍)𓈒𓂂𓂃♡₊⁺

今年も一緒のクラスなので必要があれば伝えてます| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO

そうですね……
クラス担任を持ってるわけだから責任はちゃんと持っべきだとは思います(๑◉_◉๑)

その為の担任なので₍ᐢ´т⩊т`ᐢ₎꜆꜄꜆꜄꜆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はクラス補助なのですが、
    新人さんは担任なので
    そこはやはり
    責任ある行動を、、、
    といっても
    多分、意識しないと
    できないですよね。。。

    • 4月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    ですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋ..N0
    いつまでも、ボランティアじゃないんだよ‼️‼️‼️
    って事を分からないといけないですよね(◍˟_˟◍)
    賃金が発生してるわけだし( ᯣ_ᯣ )💭🌀
    命を預かってるわけだから。°(°´ᗝ`°)°。

    その責任を感じたほうがいいですね( ̄ꙍ ̄)

    • 4月17日