※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週の初マタが、子宮頸管が短いと指摘され、切迫早産の可能性があることが分かりました。先生からは1週間後再診を指示され、不安を感じています。同じ状況で経験を共有してくれる方の体験談を知りたいと思っています。

現在妊娠22週、初マタです!

今日妊娠検診に行ってきました
内診してもらったのですが、器具を入れるや否や
「お腹張ってるねー。子宮○○(おそらく子宮頸管?)が2センチしかない、、、他の妊婦さんは3センチあるんだけど」
と言われました。
そのあと普通にエコー撮ってもらった後に先生から話があって、赤ちゃんは順調に育ってるけど1週間後また病院に来てねとだけ言われました。

1週間後また来てねって言われたのは初めてだったし、しっかり1週間後来るように釘も刺されて受付の方と一緒に予約をとったので不安に思ってネットで調べたら子宮頸管が短いと切迫早産の可能性があると書いてありました。

今日の検査受診票も見たらいつもは異常なしに丸がついていたのに、切迫早産とかかれていて、指導事項も安静という項目に丸がついていました。
先生からは「あなた切迫早産ですよ」と言われてないし、多分1週間後の診察で詳しいことが分かるとは思いますがとても不安です

思い返せば横になっているのにお腹が急に一瞬だけ激痛になる事もあれば、お腹が硬くなって張ってるって感覚もよくあったんですが初めてなのでみんな同じ感じだと思って先生にも相談しませんでした

子宮頸管が短いと診断された方でその後どうなったか教えていただけませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは6センチあったので
2センチは結構 危険なような😣
2.5センチ切ると入院って
ところが多いと思います(;;)
とにかく動かないように 、頻繁に
張るようなら病院に連絡って
感じですね😥
その週数で張ることは危険なので😣

ママリ

22wの時は何センチだったか覚えてませんが、中期ごろから頚管長短いと言われていて、30wで1.4センチになり即入院になりました。。(36wまで)
お腹が張るとやっぱり頚管長が短くなりやすいみたいです。😣 なるべく動かないように寝て過ごされるのがいいと思いますよ🥺

ママリ

1人目のとき20週後半くらいで1.9cmくらいになって、1.5cm切ってると入院してもらわないといけないけどまだ大丈夫そうと言われ特に安静の指示とかもなく普通に過ごしていたら関係あるのかないのか35週ぴったりで産まれました😂

まめ

22週の頃は3cmくらいでしたがそこから短くなって28週の今は1.6センチになりました。
張りどめを飲みながら自宅安静で過ごしてます。
1センチ切ったら入院だと言われてます。
自覚症状はお腹の張り位であとは無いので不安ですが、なるべく安静に過ごしてください!
26週頃2.6センチになり、トイレ以外は寝ててくださいと言われました💦