※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始めるタイミングについて相談です。ゴールデンウィーク中に始めるか、今から始めるか迷っています。他の食材も食べられるようになっていないため、スケジュールを立てるのが難しい状況です。

離乳食の卵開始についてです。

4/12で離乳食を開始して1ヶ月経ちました。
初めの頃はなかなか食べない日もあって一時お休みしたりしながら野菜やタンパク質をすすめていました。
1ヶ月経ち、生後6ヶ月なったので卵黄開始した方がいいと思ってるのですが今始めてしまうとゴールデンウィークにかかるのでみなさんならいつ開始しますか?🥺卵は遅くなると良くないっていう情報があるので焦ります💦
ゴールデンウィーク中、卵は中断するとして今から開始した方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。

乳製品や小麦もまだです。
(完母なのですが哺乳瓶練習のため先日ミルクをあげたらかぶれてしまい小児科受診した際に乳製品は2回食になってから慎重にあげようって話になりました。)

まだ食べられる品目の数も少ないし、なんだかちゃんとスケジュール立てられなかった自分に落ち込み、焦ってます。
批判などはご遠慮下さい🥲

コメント

あ。

しっかり考えていらっしゃって
すごいな〜って思います☺️
うちは今週から卵白スタートでゆっくりですし、
そこまで焦らなくていいと思いますよ💦
SNSとかだと何曜日に卵あげる
みたいに2・3日おきにきっちりあげてる方
たくさん見かけるんですけど、
うちはスケジュール適当でした😅
出かけたりする用事や、
祝日だったりで、週1回あげたり、2回の週があったり、
調子悪い日があれば、
その週はあげないとかしてました!
吐き戻ししか、嘔吐かわからなくて、
同じ量を2回連続であげたり、
体調悪いと中断したりとかして、
計画通りサクサク進むとは
限らないので、
今から始めて、GWの時だけ中断してもいいと思いますよ😊
うちも卵白GW中は中断するか、平日で病院空いてる日があれば、その日にあげるかすると思います⭐️

  • ねこ

    ねこ

    元気が出るお言葉、ありがとうございます😭
    SNSやネットに影響されすぎてスケジュールとか全然やってない自分に落ち込んでました、、
    あ。さんの経験談も心強いです😭
    けど相手は赤ちゃんですし計画通り進むわけではないですよね🥺
    一旦中断することにして出来そうなら始めてみようかなくらいでいくことにします!!

    • 4月16日
まりん

同じく離乳食開始して1ヶ月です!
私はGWのことなんにも考えずに卵スタートしてみようと思っていたので、しっかり考えてらっしゃってすごいです…!😳

私は今週卵黄を始めようと考えていて、今日も明日も午後に予定があったので、明後日にしようかな〜と、ゆるっと考えています。GWは中断しますかね🤔
もしアレルギー反応があったにしても、GW前に分かって良かったと思えるかな?と🙆‍♀️

  • ねこ

    ねこ

    お仲間ですね!!
    いえほんとに突然焦り出しました💦

    私もゴールデンウィークは中断するとして今週卵黄出来たらいいなって思い始めました🥺🌸

    ありがとうございます😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🌻

いろいろと考えておられてすごいと思いました!✨
私は離乳食始めて1ヶ月経った先週、卵黄を始めましたが、固茹で20分からの卵黄取り出して〜っていう作業がめんどくさすぎたのと、他に挑戦したい野菜があったので、耳かき1かきから進んでませんでした💦
確かにゴールデンウィーク中は卵はお休みするのがベターかもしれませんね。ねこさんのおかげで重い腰が上がりました!明日からまた卵黄再スタートします!🥚

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭
    このコメントで救われます…

    野菜もなかなか進まなくて品目が増えず、変に心配になってました、、
    私も出来たら卵黄始めてみたいと思います!!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    こちらこそ重い腰を上げるきっかけを作ってくださって感謝です😭🧡

    保育園預ける予定があるのであれば、それを目安にゆる〜っと進めればいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 4月16日
  • ねこ

    ねこ

    とんでもないです😭❣️
    ちょっと気を緩めます😊

    ちなみに再開する時ってまた耳かきひと匙から始めますか??🥺

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ちょうど今固茹で20分してるところです🥚✨
    耳かき2匙からやります❣️

    • 4月17日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊!!
    茹で卵作成中でしたか!笑
    お互い卵黄ゆっくりがんばりましょう🌸

    • 4月17日