※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃぁぁぁん
妊娠・出産

29週の検診で、赤ちゃんが小さいと言われ、出産が心配です。出産先の病院からのサポートがなく、里帰りも難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

今日検診でした。
26週から赤ちゃんが小さいと言われ毎週検診に行ってます。
現在29週です。

600㌘(26w2d)→750㌘(27w2d)→950㌘(28w2d)→1050㌘(29w2d)

先生に異常なくらい小さいから、早めに出して保育器で育てるか来週判断と言われ、里帰り出産先の病院に小さいならここでは産めないから分娩キャンセルしろとカナリどん底に落とされてきました(。•́︿•̀。)
どこの病院も紹介していただけないそうです。

検診先の病院で産んでも旦那しか頼る人居なくて、免許取得前に妊娠が分かり教習所はにも通っていないので移動すら出来きません…

旦那は父子家庭で、お義父さんは特殊な仕事で(住職)頼るに頼れません…

旦那は出張に行くことが多いので、頼りきりは難しいです。

実家に帰りたいのですが、このままだと紹介状も出なくて里帰りできないです…

ちなみに現在岐阜に住んでおり、実家は東京です。

このまま里帰り出産を諦めるべきなのでしょうか?

コメント

克ちゃん

標準がどのくらいかは分かりませんが、私も28.29週目の時は1000gくらいでしたよ!今は32週で1600gくらいになってますが(*^o^*)
一度大きい病院で検診してもらって、正常、と言われたら里帰り出産先病院にかかってても大丈夫なのでは?と思いコメントさせていただきました!
その先生が許可してくれないとそこでは出産出来ませんしね(;^_^A
何が何でも里帰り出産を希望されているのであれば諦めずに先生に言ってみましょ!!

rB

今までの赤ちゃんの成長経過は、
妊娠初期からのエコー写真などを持っていけば、そこに赤ちゃんの推定体重など載っていると思うので、他の病院の先生も確認できるんじゃないかと思います。

ご自身の血液検査等の結果に関しては、今かかっている病院で貰うことも可能ですよ´ω`)ノ

ayujii

こんにちは☆
不安なところ私が何かできるっていうわけではないので申し訳ありませんが、コメントさせていただきます>_<

今は岐阜で検診受けられてて、東京で里帰り出産希望で、もう分娩予約されてるところに小さいから断わられるかもという状況で合ってますか??

不安な妊婦さんに対して、他の病院を紹介もしてくれないのは不親切ですね{(-_-)}
主さまの事情はわかりませんが、離れた場所からご自身でされることも限界があると思うので、東京のご両親に今からでも受け入れてくれるとこ探してもらえないんですか?
しかも、分娩を断るならそれなりに近くならここがありますよ、とか紹介してもらえると思うのですが...
里帰りしたければ諦めなくていいのでは?勇気を出して、じゃぁ私はどうしたらいいの?って私なら泣きつきます...
赤ちゃんのためだし、ご自身のためにもストレスはよくないです...

それでももしだめなら岐阜で産むことになっても、旦那さんに対して頼りきりが難しいっていう遠慮は捨てて、お二人の子のことを優先してもらった方がいいと思います!二人の子ですから...
うちは共働きで、旦那は海外出張が多い職場ですが、妻が身重でって上司に言って短めにしてもらったりしてくれてます
意外と職場の人もわかってくれるはず...

的外れだったらすみません
不安が早く解消されますように>_<

rB

セカンドオピニオンのような感じで、他の産科で1度診てもらい、診断して頂くというのはどうでしょうか?

産院によって、
基準や考え方、方法など違うと思うので、いろいろ選択肢が増えるかもしれません。

ご自身のお母様やお父様など、周りに助けてくれる人が近くにいてくれるほうが、産後のくるちゃぁぁぁんさんにとっても安心だと思いますので、里帰り出産が出来るように、色々な選択肢を探すのが良いかと…

他の病院へ行き、
今の病院と同じ診断を受けたとしても、ご実家に近い東京の病院を紹介してくれたりできるか、聞いてみるのも良いですね(´。・v・。`)

くるちゃぁぁぁん

コメントありがとうございます。

妊娠初期に子宮外妊娠の可能性があったので、今の検診も大きい病院で見てもらっています。

赤ちゃん急成長でしたね!
それくらい大きくなってくれたらよいのですが…
信じて待つしかないですね。

旦那さんやお義父さんに産後家事を手伝ってもらうことが難しいので里帰りを希望していたんです。
二人分ならいままで通りなので対応できるみたいですが、そこに赤ちゃんが居るとてんやわんやなんでしょうね。
旦那さんはお義祖母さんによって育てられたのでお義父さんも何して良いのか分からないみたいです。

お嬢

なかなか頼れる人がいないと不安ですよね(´・_・`)
ご実家が東京なら、むしろ病院はたくさんあると思います!
東京には設備も整っている大きな病院もたくさんありますし、無理なさらず、里帰りの希望を強く伝えてみてください!

くるちゃぁぁぁん

お返事ありがとうございます。

少し補足をすると、岐阜で検診を受けていて、東京で里帰り出産希望で分娩予約まで済ませています。
今回赤ちゃんが小さいと言われたので里帰り先に問い合わせた所分娩予約をキャンセルしろと薦められました。

岐阜の病院では東京に提携病院が無いので紹介は無理という事と、里帰り先の病院でも他の病院は紹介できない。と言われました。

東京では出産を受け入れてくれる病院が少なく20週までに分娩予約しないと受け入れてもらえないようで、親もバタバタと探していますが、今かかっいる岐阜の病院が大きい病院なので、大きい病院から転院する事事態が他の病院からしたら考えられないんですかね、親も断らられるそうです。
せめて紹介状があれば…

旦那も僧侶なので、お亡くなりになられた方がいらっしゃれば家族より優先してそちらに伺わなければいけない事実です。

くるちゃぁぁぁん

セカンドオピニオンで経過が分からなくてもかかることが可能なのでしょうか?

セカンドオピニオン考えてなかったので、受けてみようと思います。

くるちゃぁぁぁん

実家のある区では、分娩できる病院が一軒しかなく分娩予約していないと緊急で紹介状がないと受け入れてもらえない状況です。
なので私は隣の区で分娩予約を済ませています。
近隣の区は産科医不足なのか、分娩予約を20週頃までに済ませないと紹介状がないとどこも同じ対応でして…

実家から離れすぎてしまうと行くまでに車で30分以上かかってしまうので、困り状態です。

ayujii

そうですか...
私も里帰り出産ですが、20週に一度受診して分娩予約を済ませました大体そうですね

私は大阪ですが、東京の方が病院とか数も多くてしっかりしてるイメージがありました
紹介状はなんとか欲しいですね...

実は私は実家がお寺なので、祖父も父も僧侶で、お仕事はよくわかります
確かにいつも出かけるときも緊急に備えないといけなかったり、必ず誰か家に居ないといけなかったり...制約がありますね

でも私の地域の場合、関西にはお寺が多いからかもしれませんが、近所のお寺同士でどうしてものときは代務を頼めるようにしていますよ

本当に緊急の時もありますし、身内の出産に特殊な事情があるなら、そういう協力とかできないのかも旦那さんと相談してみては?
地域の違いで出来なければ申し訳ないですが...

でもまだ絶対キャンセルしないといけないと決まったわけではないんですよね?
事態がうまくいくことを願ってます

くるちゃぁぁぁん

ありがとうございます!
血液等々の検査結果を取り寄せて、早速かかってみたいとおもいます。

くるちゃぁぁぁん

ありがとうございます!

住んでいる地域には、宗派が異るお寺さんばかりで代務はなかなか難しいようです。
旦那は副住なので県外の空き寺や、人が足りないお寺へお手伝いに行っている感じです。

出産前にはお義父さんの知り合いへお願いはしているそうですが、毎日は無理なようです。

キャンセルしろと言われましたが、キャンセルはしていません。
手続きが必要なので、実母が里帰り先に行ける日でないとキャンセルにはならないそうです。

次の検診でお願いしてみようと思います!

のまりんちゃん

私も先日の検診で26wで、800
gくらいだと思いましたよ。
先生には、ちょっと小さいなぁと毎回言われてますが😅
大きくなってるならよいと言われています❤
総合病院で、見てもらっています❤
新生児センターもあるので、もしもってときも安心です✨
確かに毎日家事は大変ですが、産まれて母とこどもが離ればなれになるのは辛いですよね。