※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

転院の日時が急に決まり、家族の都合が考慮されないことについて相談したいです。

ご家族等が入院されて、その後転院された経験ある方いらっしゃいますか?
もしくは医療関係の方…。

転院の日時って、病院で勝手に決定されてしまうものなのでしょうか?

父が入院していて、今後はリハビリ病院に転院する事になっていたのですが
先日、病院の方から「来週転院決まったのは聞いてますよね?その件でお話したいので明日か明後日病院来てください」も連絡がありました。

私は転院が決まった事すら聞いてなかったのでびっくりしました。妹がいるのでそっちに連絡いってたのかな?と思い聞いてみたら妹達も知らないと。
更に指定された転院の日は家族みんな仕事関係で予定が入っていて簡単に突然休めない状態でした。

看護師さんに、転院について家族の誰も聞いていなかった事、突然なので仕事が休めそうに無いことを話しました。
転院を誰も知らなかった事に関して「そうだったんですね」で済まされ「でも、当日誰かしら付き添ってもらわないと介護タクシーの支払いとかあるんで困るんですよ」と。
正直イラッとしてしまいました…
妹がなんとか休みをもらって付き添ってくれる事になったのですが

転院ってこんな急に決まって、日時も家族の都合関係なく決まってしまうのでしょうか?

ママリできく内容ではない、と思ったのですが
どうしてもモヤモヤしてしまって
どなたかに教えて頂きたいです😭

コメント

ままま

病院の病棟看護師してます。
私の病院では、転院調整をすると転院候補先の病院から「この日時だと受け入れ可能ですがどうですか?」と地域連携の部署に返事が来ます。
その部署の病棟の担当者から、患者さんをみている看護師へ伝達され、看護師は主治医とご家族(キーパーソンという主に意向を決定したり連絡したりする方)へ日時を伝達し、その日程でOKか事前に確認するはずです。
そのため、ご家族の誰も聞いてないというのはなかなか珍しい状況だなと思いました、、、。
転院の時も、ご家族に必ず付き添いしてもらって行くと思うので、、、。
タクシーの利用の有無や、利用した場合の料金なども事前にご家族にお知らせすると思うのですが、、、、。

すぬ

祖父母しか経験がないですが、決まったら必ず連絡がありました🙌
ただこちらの都合を聞かれるというよりはこの日になったので誰か付き添える方いますか?といった感じでした🤔
うちの場合は誰かしらが動けたので特に困るようなことはなかったのですが💦

よちょ

ソーシャルワーカーしてました。転院の日時は急にきまることもありますが、家族に来てもらわないと困るので必ず家族の都合つく日を確認します。家族の休みが2週間後とか3週間後とかかなり後だと正直困るのでもう少し早く…とお願いすることはありますが…。

転院については家族が転院希望を出していて、突然決まったという解釈で良いですか?
希望も出していないのに急に転院と言われたという事ですか?後者ならちょっとありえないです。

病院としては早くベットを空けたいという事情もあるので、転院などは急な日程調整になることが多いですが、少し説明不足だと思います。