※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

友人から妊娠報告を受けてショックを受けています。妊活中で不安や複雑な気持ちがあり、相談に乗りたいけどモヤモヤしています。自分のペースで進めたいと思っています。

友達から妊娠報告が届きました。

わたしも今年に入って、妊活をしているのですが、夫も仕事が激務で帰ってくるのはほとんどの日が23時を過ぎます。
夫も疲れて眠気の方が勝ってしまい、あまりできてません。
土日に排卵日付近が合わさるといいのですが、なかなかうまくいきませんよね...。

私も不正出血があったり、夫の体調不良もあったりで、なかなかできず...。

そんな中、友人から妊娠したと報告がきました。
その子は、1人目が帝王切開で、また帝王切開怖いから、1人でいいと最初は言っていて、最近できたら嬉しいなーという感じで、そんなに気に負わずに過ごしてたみたいです。

報告を受けて正直言うとショックを受けてます。
たぶんもっと本気で妊活してる方もたくさんいると思います。
忙しくてもほしくて頑張ってる人もいると思います。
それでもやっぱりグサッときました。

でもおめでたいことだから、感情を押し殺して、おめでとうと返信しました。
少しやり取りを続けていますが、また帝王切開だから複雑、とか、病院どこにしよう、とか返信が来て、そんなんわたしに言わないでーと思ってしまいました。

相談に乗ってあげたいし、一緒に喜びたい気持ちもあるのに、どうしてもモヤモヤして涙も出てきて、なかなか返信できません。
気負いせず、自分らのペースで妊活進めてーと返ってきましたが、嫌味に聞こえてしまって...。
絶対そんなことは無いとは思います!分かってるのですが...。
私も妊活はじめたばかりでこんな思いをするのもおかしいかもしれません。
気負わずにすっとできて良いなあと思ってしまいました...。

お互い子どもが1人おり、子どもも混じえてよく遊んでいて、また近々遊ぶ約束もしています。
でも今は気持ちの整理がつかず、普段通り会えるかどうか自信がないです...。
でもおめでたいことなのに...。

たぶん夫に話しても人それぞれ!その家族それぞれ!自分らのペースでいい!と言うだけだろうなーと思います🥲

1人目が発達遅延があり、まだあまり話せません。
やんちゃくれで、目が離せなくて、なかなか妊活に踏み込めず、やっと今年、2人目を考え始めました。
以前にも何度か妊活とは言えませんが、できたらいいねという感じでタイミングを合わせたりはしてたのですが、息子のこともあり、夫の仕事状況のこともあり、なかなか本格的にできず。

こんななあなあな妊活してて、くよくよするのもおかしいですよね😔

妊活を始めると、まわりの妊娠にも敏感になって、しんどいですよね...。

もっと素直におめでとうって言えたらいいのにな...。
思うように妊活・妊娠できないのもしんどいし、こんな自分もしんどい。
まだ妊活もはじめたばかりなのに、先が思いやられますね...😭

コメント

もっちー

気持ちめっちゃわかりますよ。
私なんて7歳差で産みましたよ
そんな中みんな2.3人目産んでました

  • オレオ

    オレオ

    ほんとですか...共感していただけて嬉しいです🥲
    その後も何度かやり取り続けてましたが、返ってくる言葉がトゲのようにチクチクささってきたので、返信留めてしまいました。
    1人目の時になかなか妊娠できない時にSNS見て沈んでたーって話してたので、こっち側の気持ちも分かるはずなんですが...
    ほんとに超初期で伝えてくれたようで、仲良くしていたから伝えてくれたのかなーと思うのですが🥺
    私が妊活していることももちろん知っています...。
    素直にお祝いできない自分が苦しい...😭

    • 4月16日
まちゃこ

わかりますわかります🥺
私はよく知らない芸能人の2人目妊娠報告にもいちいち反応してモヤモヤしちゃいます😅身近な友人の報告なんて余計にです!!
素直におめでとうなんて思えません。全力でおめでたいフリです😭
でも1人目妊活の人からしたら「すでに1人子どもいるんだから私の気持ちなんてわからないでしょ!」って思われるだろうし。。
難しいですね😓
気持ちの整理がつかない内はなんだかんだ理由つけて少し距離を置いてもいいと思いますよ🙌

  • オレオ

    オレオ

    芸能人の妊娠報告にもモヤモヤしちゃうの分かります...!
    ほんと妊娠の話題は難しいですよね💦
    報告する側も受け取る側も...🙃
    結局その子はすごく仲良いので、素直に伝えました😅
    正直言うとグサッときた、と。
    もしこの先なかなか妊娠できないってなったら距離置くこともあるかもしれないと。
    その子も逆の立場だったら自分もそうだったと思う、でもよく遊ぶから、パッと言ってる方が良いかなと思ったみたいです。デリカシーないこと言ったら、指摘して!と言ってましたが、妊婦さんなのでまあ強くは言えないですけどね😅
    モヤモヤするのも正直なところですが、つわりでしんどい時とか力になってあげたい気持ちもあります。
    適度な距離感で接していけたらと思います😌

    • 4月17日