※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚調停中で慰謝料や財産分与について迷っています。相手にDVや浮気の落ち度がない場合、慰謝料は請求しないものですか?証拠もなく、モラハラが原因で離婚する予定ですが、揉めるよりも簡単に離婚したいと考えています。どう思いますか?

離婚調停中です。調停員の方から「慰謝料は請求しないんですか?」と聞かれたのですが、相手にDV浮気など落ち度がなければ慰謝料なんて請求するものではないですよね?
旦那のモラハラが原因での離婚ですが、証拠もないし、面倒なので争うつもりはなくて…
離婚する=慰謝料もらえるではないですよね?
財産分与の請求も、面倒になりたくないのでするつもりはありません。
簡単にもらえるならもらたいですが、それが原因で揉めるくらいなら、何もなく離婚しようと思ってて…
みなさんのご意見が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーや診断書など明確な証拠がないと慰謝料請求は難しいと弁護士さんに言われました🥺
離婚=慰謝料じゃないです!
認識間違ってません😌

ぴよりん

離婚=慰謝料ではないですが、モラハラは一応慰謝料請求の理由になるので調停員の方も確認のため聞いたのかな?と思いました!
モラハラは立証が難しいため、日記や録音などのしっかりした証拠もなくご本人が請求するつもりが無いなら請求しなくていいです🙆‍♀️
ちなみに財産分与は慰謝料とは別物で、婚姻後に貯めたお金や今ある財産に対して半分請求する権利はあります。
離婚調停なので話し合いベースになってしまいますが、通常の離婚であれば財産は基本半分ずつなので常識ある調停員の方がしっかり話してくれれば揉める内容ではないと思います!

はじめてのママリ🔰

財産分与はそこまで面倒では無いのでした方が良いと思います。。!権利なので調停をしてるなら口座出して割るだけだと思います😭