※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の予約を間違えてしまい、検診が延期になりました。生後5ヶ月で心配しています。同じ経験の方いますか?発育や検査内容が気になります。

今日3、4ヶ月検診だったんですが、私の確認不足で前日に予防接種を入れてしまって、今日微熱がでてしまいいけませんでした🥲(微熱以外はいつも通り)
延期して予約しましたが、もう生後5ヶ月すぎているんですが、、大丈夫なのでしょうか😭
発育を見るのにぜんぜん3、4ヶ月じゃないし、うちの子が産まれたのも42週だったし、なんだか焦ります💦
同じような方いらっしゃいますか?
そもそもなにを診て、できなかったらどうなるのでしょうか?

コメント

あづ

問題ないです🙆‍♀️
コロナの時なんて、みんな半年遅れとかで受けてると思いますよ😂

4ヶ月検診は首座り確認ですね。
あとは股関節の開きとか、身体測定とか、離乳食の説明とかがありました😌

まだ何かが出来なかったら…っていう項目はないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    コロナのときの影響大変だったんですね。
    できなかったらっていう項目がないのですね!安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

自治体からの手紙とかに買いてませんか?◯ヶ月まではOKです、みたいな。地域によるかもですが、その期間すぎると補助金が出ないとかあります。

4ヶ月健診は首すわり、股関節、音に反応するか、母子手帳の質問票見てこれができるかどうかなどの問診、予防接種の確認でした。

引っ掛かったら、大きい病院で検査とか、定期的に診察してもらうとかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに書いてはなかったんですが、補助金が出ないというのもあるのですね!
    引っかかったら病院か経過観察なんですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    安心しました!

• 4月16日
のの

3.4ヶ月検診の日に私が体調を崩してしまい5ヶ月の時にいきました☺️
全然問題なかったですよ!
離乳食のスタートとか相談できたので5ヶ月に行ってよかったです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!!
    問題なくてよかったです🙂
    確かに離乳食スタート時期なのでわかならいこときけますね!
    そこまで不安に思わなくていいということがわかってよかったです!
    ありがとうございます✨

• 4月16日