※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹に痛みや違和感があり、病院に相談したが特に問題なしと言われました。立ち上がる時にも痛みを感じるが、この週数でよくあることでしょうか?

妊娠16週です。

最近1日中お腹に違和感があります。
子宮が引っ張られるような痛みもあらば、子宮を触られてるような気持ち悪い痛みの時もあれば、伸びて薄くなっているような感覚の時もあれば、様々ですが痛みが続いています。

心配になり昨日病院に連絡しましたが、生理痛のような痛みや出血がなければ様子を見るようにと言われました。

大丈夫でしょうか?( ; ; )
赤ちゃんが心配です…

これってお腹が張ってるってことなんですかね?
張ってる感覚がよく分かりません…

あと、立ち上がる時にも子宮に痛みを感じるためゆっくり立ち上がるようにしていますが

これくらいの週数だとよくある事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

張ってるのかもしれないし、子宮が大きくなっていく過程でそういう感じになることもありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭

• 4月18日

1人目の時はずーーっと違和感や痛みがありました😊
子宮の大きくなる痛みだと言われてました☺︎
お腹が張る時は痛みとともにお腹がカチカチになります。私の場合は仰向けで寝転がった時に触るとよくわかりました☺︎元々お腹は硬かったので直立状態じゃカチカチの基準がわからなかったので仰向けの時にお腹がギューっとしたら触って確認してました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張る時はカチカチになるんですね😳
    今のところ硬くはなっていないので大きくなる痛みだと思って、心配しすぎないようにします🥰

• 4月18日
Kk

子宮が大きくなるので、そのくらいの時期になると歩いてる途中に痛くなったり、立ち上がる時に痛くなったりはありました!

私は17週から胎動を感じるようになったので、赤ちゃんが動いてるのかな?みたいな時もありましたし、今は27週の終わりごろですが、どんどん歩く時に痛む頻度が増えたり、痛すぎて動けなくなったりします…

それでも出血は無く、ずっと痛みが続くようなことも無く、検診の時は赤ちゃんも元気で順調ですよ!と言われるので、痛い時はとにかく座るか横になるか立ち止まって大人しくするようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎも良くないですよね😵‍💫
    子宮が大きくなっているのだから違和感あって当たり前ですよね💦

• 4月18日
牛ゆか

私は安静にしていてもお腹の上から触って、子宮が岩のように硬くなって盛り上がってくるときが多々あり、それは張りだと言われました。あとは、「じーんじーん」っていう規則的な微弱ながらに痺れるような痛みが2〜3分おきにずっとあった時も、張りだと言われました。

そして切迫早産になって安静指示が出ました😭

先生に、17週前後はお腹の張りと思ってるものは大体靭帯の伸びだよ!と笑い飛ばされましたが、頸管測ってすぐウテメリン漬けになったので、心配なら受診もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    今のところそのような症状は無いので様子みてみます💦

• 4月18日