※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ピーマンを育てたプランターの土は廃棄です。新しい作物を育てる場合は新しい土を使用しましょう。翌年も使いたい場合は、土を殺菌し、栄養を補給する必要があります。初心者でも大丈夫です。

ベランダ菜園について。去年ピーマンを育てたプランターを土が入ったまま放置。ベランダなので当然雨にも降られています😅今年も何か育てたいのですが、この土は廃棄ですよね?土はどのように廃棄しますか?翌年も使いたい場合は、土はどう手入れするのでしょうか?初心者ですみません

コメント

肥料足したりで整えたら大丈夫だと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

土を再利用するなら
1 土を新聞などの上に広げて乾燥させる(乾燥しているなら省略)
2 植物の根等の残渣が残っていると思うのでふるいがあればふるいにかけて、ふるいがなければ取れるものだけ手で取って捨てる
3 綺麗になった土に腐葉土を足してよく混ぜ水をかけて2日程馴染ませる
4 苦土石灰、肥料をよく混ぜたら土の完成