※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

娘の身長や体重、生理の早期開始について心配です。医師に相談し、準備を考えた方が良いでしょう。

娘が8歳で身長145センチ、体重が40kg近くあります。
体重が42kg以上に増えてくると生理が始まりやすい。とネットで見ました。
ぽっちゃり気味だからか分からないのですが、最近少し胸も出てきたように感じます。
身長高い子なるのかな?と思っていたのですが、生理が早くきてしまうと身長がもう伸びにくいと見て心配しています。
たとえば、8歳や9歳で生理が始まってしまった場合、小児科?婦人科?に行った方が良いのでしょうか?

生理ショーツなどももう準備しておいた方がいいですよね。自分が中1できたもので、まだまだ先の話だと思っていました。母親なのにお恥ずかしいですが…あまりに早く来たらと思うと、色々心配になってきて動揺しています。

コメント

わんわん

ぜひ小児科を受診してください🙆🏻‍♀️普通より2年ぐらい早く思春期が来ていたら治療できます。少し早い程度なら様子を見るしかないのですが…
ぽっちゃりか胸が出ているのかも分かりにくいことも多いので、小児科でみてもらってください✨

• さくら1212

さくら1212

そうなのですね。教えて頂き、助かります。ありがとうございます!
    万が一、早々に来た場合は小児科で診てもらいます!

• 4月16日
  • わんわん

わんわん

「思春期早発症」で検索してみてください。小児内分泌学会のホームページが出てきて参考になると思います。診断基準も載っています。
    仕事でよくみているので何か分からなければ聞いてくださいねー🥺

• 4月16日
  • さくら1212

さくら1212

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭調べてみます!

• 4月17日
ままり

私は小5でした
体重覚えてないけど150cmくらいだったと思います

娘さん、大きいですね
そのくらい身長があったら4年生とか5年生っていってもわからなさそう…

最近は早熟症などありますよね
十歳未満は早いそうです
今ネットで見たら7歳以上であればとくに治療しないと…

とりあえず小児科でいいと思います

• さくら1212

さくら1212

ありがとうございます。
    そうですよね、大体小5、6年で来る子が多いようですね。
    すごく大きくて、いつも高学年と間違われています😅
    この歳だと治療しないかもしれないんですね…
    早熟症調べてみます。
    何かあれば小児科に行ってみます。

• 4月16日