※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

家の場所について相談中。旦那の実家方面は高い土地代で子どもの預かりも難しい。私の実家は安い土地で頼りやすいが、旦那は都会育ちで不安。皆さんはどのように考えて家の場所を決めたか教えてほしい。

皆さんのお家の場所について教えてください

マイホーム検討中です。
私や旦那の職場は旦那の実家方面です。
でも、旦那の実家付近は土地代がとても高くマイホームを建てれるような場所ではないのと、私は夜勤もある仕事をしているので子どもを実家に頼らないといけない場面もあります。旦那の実家はあまり子どもを預かりたくない感じです。
私の実家は職場は間反対ですが、駅が近く旦那は電車通勤にすれば問題ないです。子どもに関してもいざという時見てくれそうです。私の実家は田舎なので旦那さんは都会育ちなため気に食わない感じです。でも土地代が安く、希望のハウスメーカーでも建てれそうです。私も自分の実家だと頼みやすいです。

皆さんはどのように考えて家の場所を決められたのか教えていただきたいのと、私の話についての意見を教えてくださったらと思います。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

我が家も同じような感じで土地購入まで来ているところです。

▼夫も納得してくれた条件の土地
・夫の通勤1時間以内
・乗り換え1回〜2回
・都心から離れるが、周辺環境が充実している(ショッピングモールが近くにある)
・妻の実家から車で10分〜15分程度の場所(近すぎない)
・理想の間取りが叶えられる大きさの土地

夫の実家は都内ですが、一軒家を買うとしたら狭小住宅で3階建になってしまうし、義実家は自営業なので土曜日もお仕事。子ども好きでもない感じです。

ままり

土地でみーさんの意見を通したいなら、建物はご主人の意見を優先すればいいのではないでしょうか?
それでも納得しないのでしたら、実家が近い方が親にお願いするということで。

まりこ

ご実家と職場がどのくらい離れてるかだと思います。
通勤1時間くらいで、ご両親に子供を頼む頻度も高いならご実家のほうに建てられたほうがいいと思いますが、通勤2時間以上かかるなら職場とご実家の間くらいのほうがいいかなと思います。
うちもマイホームの場所についてかなり悩んでますが結局どちらの実家も遠くなりそうです😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんが電車通勤大丈夫なら実家近くの土地が良さそうですね☺️
うちの実家は山間部のとても不便な所で、近くに住もうとならず、私も専業なので旦那の職場の通いやすさと、災害マップなどを見ながら考えました🙌
あと、子供たちが大きくなっても自力で高校へ行ける場所にしました!自転車で遊びにいけたり最寄駅もバスで行ける場所です。