※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

頭皮の乾燥や痒みで悩んでいます。保湿剤で様子を見ているが、再度病院へ行くべきか迷っています。小児科でも相談したいと考えています。写真も載せています。

以前頭皮に乳児湿疹のような
赤いブツブツができ、乾燥もしてたので
小児科で診察してもらい
ヘパリンのスプレータイプの保湿剤を貰いました。

赤いブツブツはよくなりましたが
この乾燥が頭皮の何ヶ所かにあり気になります。

あと赤ちゃんの癖なのか痒いのか
乾燥してるところを眠い時とかに
ボリボリするのも気になります。痒いんですかね?

前回は保湿剤で様子みてって
言われたのですが再度病院へいくべきでしょうか?

保湿剤はまだ半分ほどあるので様子をみるか
再度早めに行くか悩んでます(т-т)

皮膚科はかなり混み合うため
いくなら小児科でと思ってますが
小児科でもいいでしょうか?

写真も載せましたので見てもらえると😭

コメント

ポセイドン

娘もありました!ウロコみたいな形に皮膚が乾燥してました。
低月齢だとよくあることみたいです。
お風呂上がりと朝に保湿剤を塗り塗りしていたら、月齢とともに無くなっていきましたよ。

  • まあ

    まあ


    やはり低月齢だとなるんですかね😰
    一応お風呂上がりは毎日病院でもらった
    ヘパリンの保湿スプレーをベタベタに
    塗ってるんですけどよくはならなくて
    時間が解決してくれますかね(´・_・`)

    保湿は市販のをぬられてましたか?

    • 4月16日
  • ポセイドン

    ポセイドン

    小児科でもらった液体を塗り塗りしてました!
    そのうち治るだろ〜って軽く考えていたら、いつのまにかカサカサが無くなっていました💦

    • 4月16日
  • まあ

    まあ


    そうだったんですね(т-т)
    なくなるといいです😭

    • 4月16日
ママリ

頭皮の乾燥みたいな皮剥けめちゃくちゃできますよね、わかります🥲

うちの子も3ヶ月ぐらいからできててヒルドイド使って様子見よ〜、と思って続けてましたが治らず…。5ヶ月のときに別件で皮膚科受診したついでに相談したら「そのまま保湿だけでも治るとは思うけど何もしないよりかはステロイド使っちゃったほうがいいと思うよ」と言われてステロイドのローション処方していただいて2日とかできれいになりました!
できたら皮膚科の方が専門なのと前に診ていただいてるので皮膚科の方がいいかなあとは思いますが小児科でも問題はないと思いますよ〜!

  • まあ

    まあ


    やはり皮むけしますよね😰
    やっぱステロイド使うと綺麗に
    治るんですねー😧🤍

    小児科でもステロイドの
    処方ってしてはもらえますかね?😰

    皮膚科かなり待ち時間が長くて
    いくの大変で(т-т)

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    あんなに治らなかったのにー! ってびっくりしました🤣笑
    小児科でも今は肌荒れなんかはステロイドすぐ使って治すが主流なのでたぶん処方していただけると思います!

    待ち時間長いと赤ちゃんもまあさんもしんどいですもんね😢

    • 4月16日
  • まあ

    まあ


    私ももう1ヶ月近く保湿してるんですけど
    一向に治らないんですよね😧

    両方とも番号とってWeb予約が
    できるんですけど、皮膚科の方は
    駐車場がかなり激戦でして(т-т)

    ママリさんなら皮膚科いかれますか?

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    予約できるのはありがたいですけど駐車場入れないと病院行くの難しいですもんね😅

    1ヶ月経ってるなら小児科さんでもいいかなと思います🤔
    一旦小児科で診てもらって、だめなら最終手段皮膚科ですかね…!
    もう暑くなってきてますし肌トラブル今のうちに解決しちゃいたいですもんね🥲

    • 4月16日
  • まあ

    まあ


    駐車場いつも混んでて駐車場まちで
    かなり待つ時があるんです😧

    1ヶ月続けたけど変わらなかったら
    さすがにステロイドとか
    出してくれますよねきっと🥺

    小児科できたばっかのところで綺麗で
    先生も優しくて行きやすいので
    一旦小児科にいって
    だめなら皮膚科検討してみます🥺

    そーなんです!
    夏もやってくるのでトラブル減らしたくて😭

    • 4月16日