※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
家族・旦那

義両親との同居について質問ですー。最近、元々義父と夫は別の仕事をし…

義両親との同居について質問ですー。
最近、元々義父と夫は別の仕事をしていたのですが、義父の年齢も加味して後継の話が段々と出てくるようになりました。
義父も後継者は長男である夫に託したいと前から言っており、夫もあんなに頑固な父が頼み込むなんて相当困っている証拠だからと義父の会社に転職しました。
そうなると、都内同士とはいえ距離もあるので手続きや後継後の会社の住所などが面倒だからと同居の流れになりました。
息子が今年長さんで今年を逃すと就学してしまい、義務教育中の15年間で万が一の事が義父にあったら転校…となる可能性もあります。
それは可哀想なので避けたくて今年中に同居を決めました。
今は3年前にマイホームを購入し返済中です。
マイホームは私の実家近くに建てました。
私の母は寂しくなるけど嫁に言った時点で旦那さんは自営業してる社長の長男でいつか行くことになるとは思っていたと言います。
私の仕事は在宅ワークなので引っ越してもパソコンがあれば仕事ができます。
家の売却額も物価高のお陰でローンの残額がペイできてしまう。
色々加味すると同居は魅力的ではあります。
ただ、私の気持ちと居心地が悪すぎるので不安だらけです。



結婚して2人の間は義実家へは用事があるから行くくらいでしたが子供が産まれてからは顔を(成長を)見せに行くのが理由で1ヶ月に一度義実家へ泊まりに行っていました。(自宅と義実家は都内間)
なので、関係は良好で私にも子供にもよくしてもらっていますが同居となるとお互いイヤな面も出てきてしまうと思うんです。
でも、義実家も同居には賛成ですが裏のある義母のため夫と義父が不在の間が恐いです。
普段は優しいですが、やっぱり私たちが帰ると色々っているようです。(夫は義母が私の事を言っていた内容を私に教えてくれます。)
夫もそこは心配してはいるのですが、金銭面的には今より楽にはなるし、会社の未来を考えると同居した方が良いと思っているようです。
子供も義両親の事は好きですし来年から小学校へ行ければ転校もなく困ることもないと思います。
ただ、私の気持ちの整理がまだ付かず毎日不安です。
ストレスになってしまい、今まで喘息とは無縁だった私が咳喘息も発祥してしまいました。
まだ引っ越しもしてないのにこんな状態で大丈夫か?と自分の弱さに腹も立ちます。
義実家で同居している方、義実家と上手く関係を保っている方はどんな心持ちなのでしょうか?
お話聞かせてもらえたら励みになります。
長文すみません。

コメント