※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

今共同親権が話題になってますがだれか簡単に説明してください🙏💦今後、離婚したら、強制的に共同親権になるのですか??

今共同親権が話題になってますが
だれか簡単に説明してください🙏💦
今後、離婚したら、強制的に共同親権になるのですか??

コメント

みちこ

「せやろがいおじさん 共同親権」てYouTubeで検索すると分かりやすい動画出てきますよ!おすすめです。

ちなみに離婚が成立してたら再婚の許可なんかいらないです。あくまでも子どもに関することは両者の同意が必要になる形です。

• らんらん

らんらん

進学も元旦那の許可がないとできないって見ました
    そんなことあるんですかね

• 4月15日
  • みちこ

みちこ

どこの学校に行くかとかを決めるのに両親双方の合意が必要ってことだと思います。

男中心の法改正すぎて本当に吐き気がします….

自民党のおじさんたちに何十年も好き放題させてたツケがこうして私たちに回ってきたなとほんとに思いますね💩

• 4月15日
  • らんらん

らんらん

えー
    なんだそれ
    自分のことDVしてた男とも離れられないってことですか?
    あり得ないですね

• 4月15日

つい先日弁護士に来たばかりです。

2026年以降に離婚した場合は、強制ではなく"原則"は共同親権になります。例えばDVがあったとか、片方が親権を持つことで子供の利益に害すると裁判所が判断すれば、単独親権が認められます。逆を言えば、子に害がないと認められた場合は共同親権になりますね。

養子縁組に関しては、

例えば今離婚して単独親権になりそのまま再婚して養子縁組した場合は、親権者と再婚相手の共同親権となります。

ですが、2026年以降に離婚して元夫と共同親権がある場合、再婚は許可不要ですが養子縁組する(つまり親権者になる)となると元夫の承諾が必要になります。合意が得られない場合は家庭裁判所に親権の申立てをして手続きを行う形です。

退会ユーザー

弁護士に聞いてきたばかり←の間違いです。

• 4月15日
  • らんらん

らんらん

女側にメリット何があるんですかね?
    なんか何もないような気になります

• 4月15日

退会ユーザー

女側というか親権を持つ側に一応メリットとしては、これまで親権を持たないことで支払われないことも多かった養育費を、親権を相手にも持たせることで共に育てている感覚になり養育費を支払ってもらいやすくなる。とは書いてますね。

ただ個人的にはメリット全然ないなって思います。

• 4月15日
  • らんらん

らんらん

養育費いらないから、会わせたくない人もたくさんいますもんね
    なんか変な制度ですよね

• 4月16日

退会ユーザー

ほんとですよね。親権を持たない側のために作られた法案だなぁと思います。私も要らないので関わりたくない派なので頭抱えてます🥹

• 4月16日
  • らんらん

らんらん

いつかは離婚したいなぁとは思ってましたがこの共同親権を見て、めちゃくちゃめんどくさくなりました🫠早くしておけば良かった🫠

• 4月16日