※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。食事中に椅子から降りたがり、遊んでしまうため、食べさせるのが難しい状況。食欲も減少し、ミルクが主食。動き回り好きで、食べることに興味が薄い様子。

9ヶ月、女の子

離乳食について。後期です。

食事中、椅子にじっと座ってられず椅子から降りたいと泣き出し、降ろすと遊んでしまいます。私は仕方なく、遊んでいるときに口にスプーンを持っていき、与えています。

また、子供はつかみ食べも好きなので、離乳食の入った皿をひっくり返し返し、床に落ちた食事を掴んで食べようとします。

最近はあまり食べず、一回の食事量は、市販のレトルトのご飯とバナナ一本とかです。

ミルクはまだまだ大好きで、寝る前や起きた後に飲ませてます。

うーん、本当に椅子に座って大人しく食べて欲しいのが本音です……
あとは自分でスプーンを持って食べてくれたらなとも……
まだ早いのはわかりますが、とにかく動き回ることが好きで、好き嫌いも出てきて、うんざりしてます。

皆さんの時は、こんな感じでしたか?

コメント

とっと

離乳食時期だと、大人の膝の上で食べさせるというのはどうですか?
私もよく立ってしまったり、途中で泣き出して食べないとかだったので、比較的膝の上だったら食べてくれてました。

食べてくれないとかなりストレスだと思うので、(ましてやそれを3食も…)食べなかったら時間で区切ってもいいと思います。

まだ練習だと思って、食べなくてもミルク飲めば大きくなります。

みー

1時間〜2時間は大人でも集中して食べれませんので30分くらいを目処に切り上げてもいいと思います!!

ミルクまだ飲む月齢ですので確かに食べて欲しいけども少し量を減らしてあげていくのもいいかと思います!!
ミルク飲んでいるので栄養面では平気だと思いますよ!

スプーンは9ヶ月で持って食べたらスゴすぎますのでそこは望まないようにしましょう笑
まだ無理です笑

ままま

そんなもんです。毎日歩き回りながらなんとか少しでもと食べさせてます。1時間はかかります😅
30分くらいがいいと目にしますが、それじゃ一口も食べれず終わるので💦