※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を退園し、2歳まで育休延長後に第二子を授かり連続で育休取得できるかどうか不安です。

至急!!現在0歳児の保育園退園して2歳まで育休延長しその間に第二子を授かり連続で育休取得できるか。

2022年1月くらいから半年失業保険
2022年6月15日から歯科衛生士正社員週5勤務
2023年6月15日から産休に入る
2023年7月9日娘誕生

2024年4月の今年から0歳児クラスで保育園に通っております。5月16日から週4勤務で職場復帰の予定なのですが院長から子供の熱で休まれると困るし信用なくなるし正社員なんだから子供いてもみんなと平等に残業もしてと言われました。

なので、保育園を退園して不承諾通知をもらい1歳の誕生日までにもう一度保育園の申請をし落ちて最大の2歳まで育休を延長したいと思っております。

その育休延長の間に第二子授かり連続で育休の給付金取得は可能でしょうか?

ハローワークでは妊娠しないともらえるかわからないと言われました。ですが復帰してパワハラに耐えれる気がしません。

元々週5勤務の育休だったので手当も大きく、週4勤務で戻ると保育料も高い為、育休の手当をもらってる方がお金はいいので延長したいです。

コメント

あき

素朴な疑問なのですが、すでに入園している状況で退園したとして不承諾通知は貰えるのでしょうか?
全く詳しくないですが、1回入園できてるので貰えないのでは?と思いました。
そうなると、給付金の延長もできないのでは…?
ひとまず市役所等に不承諾通知を貰えるのか否か確認されるのが良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に保育者のミルクや離乳食を口にしないので退園すると不承諾通知ってもらえますか?って市役所通りに確認したところいけるって言ってたんですよね、、、😅パワハラのことも言いました。

• 4月15日
ママリ

え、その院長ありえなくないですか😅
私も医療事務してましたが院長がうざくて復帰後半年で辞めました🥲残業って簡単にいうけど保育園の時間もあるのにって感じですね🥲

一度保育園はいっちゃうと不承諾通知ってもらえるんでしょうか?😅連続給付もですが、育休延長ができるのかを会社に確認した方がいいのかなと思いました💦
友人は1歳の誕生月に保育園の申し込みを忘れてしまい、そのまま育休は延長できなくなったと言ってました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😭
    妊婦の時も産休をもらうため臨月ギリギリまで働いたので、誓約書とゆうものを書かされました💦
    流産など何があっても責任を負いませんとゆう内容でした。

会社的には私に辞めてほしそうなので市役所に聞いてみなって感じでした😂
    私ももう少し早めに調べてよかったなとすごい後悔してます😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは2人連続で育休とった人です👩

わたしが過去にネットで調べた感じでは、一度保育園に入所していたら、不承諾通知はもらえないと思います...💦

ですが、住んでる市によって全然違うと思うので、やはり市役所に問い合わせるのが1番だと思います!

育休手当、とても大きいですよね。育休手当なかったらやばかったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はまだ一歳になっていないので退園して一歳まで育休延長可能だそうです!
    1歳になる前には不承諾通知がいるみたいなんで一度退園して保育園にもう一度申請しようと思います😭

• 4月20日