※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で粉薬を処方されたのですが、ミルクで溶かして飲ませるのはダメですか?水などがいいんでしょうか?

生後5ヶ月で粉薬を処方されたのですが、
ミルクで溶かして飲ませるのはダメですか?

水などがいいんでしょうか?

コメント

ままり

薬の種類によってはミルクの味が変わって飲まなくなっちゃうこともあるみたいなので、水に溶かしてスポイトで飲ませてました!

• ママリ

ママリ

スポイトもらいました!
    一気に飲ませますか?それとも少しずつでしょうか?

• 4月15日
  • ままり

ままり

今は吸える分吸って一気に飲ませてますが、5ヶ月位の時は少しずつ飲ませてました😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
ミルクに混ぜて、ミルクが美味しくない!と認識されると、ミルクを嫌がってしまう可能性もあるので、ミルクに溶かして飲ませるのは控えてもらいたいです。

お水や湯冷ましに溶かして、哺乳瓶の乳首にいれて飲ます、あるいは
粉薬にほんの少しのお水をいれて、お団子状にして口の中にこすりつける、をおすすめしています。

• ママリ

ママリ

もし哺乳瓶の乳首に入れるやり方の場合、嫌がって数口後から飲まなくなっても問題ありませんか?それとも全部嫌がっても飲ませた方がいいのでしょうか?

お団子状にした場合も、吐き出してしまった場合また飲ませた方がいいですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶かした分は全部飲んでもらいたいので、5ヶ月ならスプーンにあけてでも飲ませてください。
    お薬の種類にもよりますが、全く飲めてない場合は再チャレンジ、少しでも減っているようなら次のタイミングでまた飲ませてください。

• 4月15日
🦖👶✨

万が一ミルク拒否になったら困るので水がいいと思います!
ほんの少しの水で結構溶けると思うので、それを少しずつ口に入れています。うちなミルク前に床に仰向けに寝かせるとパクパクするので、口開いたタイミングで少しずつ入れたら吐かずに飲みました!

ママリ⭐︎

ミルクに混ぜると飲まなくなると聞いたんですが、水に溶かしたりしても嫌がって全部吐き出してしまうのでミルクに入れてました💦
抗生剤もミルクに入れてましたが、うちの子は嫌がることなく飲んでました。