※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

MD双子出産できないので、船橋中央病院が近いが自分で選ぶべきか悩んでいます。船橋市在住の双子出産経験者のアドバイスを求めています。

MD双子発覚したばかりの8週です🤰
かかりつけでは出産できないので、周産期医療センターの付いた病院へ転院になり、船橋中央病院が近いね〜
と近さだけ?でお勧めされ、そうなのか。と思っていましたが、もう少し自分で調べて選ぶべきな気がして調べています💦

船橋市在住名のですが、双子ちゃん出産された方
どちらで出産されましたでしょうか?
雰囲気や対応などアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリン

周産期医療センターって地域に何個もあるわけじゃないので、お近くの周産期センターで良いと思います!
なかなか素人が医療レベルを踏まえて病院を選ぶのは難しいと思うので、そちらを受診するのが一番良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。HPや口コミだけの情報では全然わからず💦予約数も限られているのであちこち行くわけにもいかず💦近さで選んでも大丈夫な気がしてきました!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
かりん

ちょっと調べてみましたが、千葉県には総合周産期医療センターが3つ、地域周産期医療センターが10あるようですね。
双子の場合は周産期医療センターがいいですし(むしろそうじゃなければ受け入れてもらえないことの方がほとんどだと思います)MD双胎なら尚更だと思います。
私はMD双胎よりリスクの少ないDD双胎ですが、地域周産期医療センターを希望しましたところ地域周産期医療センターより総合周産期医療センターをすすめられました。
船橋中央病院は地域周産期医療センターだったので、そこが嫌なら遠くても総合周産期医療センターを見てみるくらいですかね…
「〇〇県周産期医療センター一覧」とかで調べると病院の名前と住所が出てくるので、その中から選んだ方がいいと思います。
また、MD双胎ですので、通院回数も多くなる可能性が高いので、受診しやすいところのほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お調べいただきありがとうございます🙇‍♀️!
    総合の方をオススメされたんですね!自分でも調べたところ、総合はどちらも自宅から車で40分程でした。。。双子発覚の驚きから今は不安でいっぱいで😭
    船橋中央は分娩数や受入数も多いようで、ママリでも検索するとよくお話に出てきている病院だったので受診してみようと思います🙇‍♀️!

• 4月16日
りんな

同じく千葉県で去年双子出産しました。
私も想定していなかった双子で、かかりつけ病院から自宅から近くて双子の受け入れがある慈恵医大(柏に住んでました)を紹介されましたが慈恵はNICUがない等自分で調べ直して結局地域周産期母子医療センターの松戸市立に紹介状を変えてもらって出産しました💡
私は1人目をサービス重視で個人院で産んでいたので松戸市立は公立の病院だし事務的かなと思ってましたが皆さん親切で双子だからもし小さく生まれても大丈夫という安心感もありこれはこれで良かったです😊❤️

柏だと地域周産期は松戸一択だったのですが東葛南部の船橋だとたぶん
東京女子八千代医療センター
順天浦安
船橋中央
あたりですかね?大学病院の2つは恐らく出産費用も高めなので口コミも含めて調べて決めたほうがいいと思います🐣💓
双子妊婦後半の通院が上の子もいると更に大変なので近さで選ぶのもアリだと思います💡🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子は個人クリニックだったので、総合病院のシーンとした感じ?が行っていないのに今から不安です😂
    やはり大学病院は費用かかかりますよね💦研修医なども多いイメージなので、りんなさんのおっしゃる通り通院なども考慮すると船橋中央が良いのかなと思ってきました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 4月16日
はじめてのママリ

私も自宅からは船橋中央が近かったのですが、通っていた産婦人科が松戸だったので紹介状も松戸で出されいまは松戸市立医療総合センターに通ってます🏥

でも新生児科の関係でギリギリで船橋に搬送になるかも。とも、初期の頃から言われていて、船橋中央のほうが人手も足りていて充実しているのかな?と思いました。

私の中では分娩予約金30万円が引っかかり、それがかからない松戸で良かったなとも思いますがやはり健診に行くのが遠いので近さって大事だな〜と感じています💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋中央は受入数もかなり多いみたいですね!古い病院なので不安な面もありますが、周産期医療センターは新しいようで、受診してみようと思います🙇‍♀️

予約金30万円、、、
    戻ってくるとはいえ、うっ😮‍💨っとなりますね😭

双子、不安だらけですがみなさんのお話を聞くと勇気が出ます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

数日前の質問ですが、船橋中央で1年前にMD双子を出産したので、何か参考になればと思いコメントさせていただきます😃
私は船橋のお隣の市在住ですが、千葉県に土地勘がなく、はじめてのママリ🔰さんと同じようにかかりつけからの紹介で船橋中央で出産しましたが、結果良かったと思っています🙆‍♀️
総合病院ならではのバタバタ感はありますし、個人病院のような丁寧に寄り添った対応や豪華な食事や施設はないですが、先生や助産師さんの対応は良く、安心して双子の出産に臨めました。
心配点とすれば、私は初産だったので関係なかったですが、30週過ぎたくらいから管理入院の話が出ると思うので、上のお子さんがいらっしゃると大変ですかね…。
金銭的な面でいうと、約1ヶ月の管理入院の費用を含めても、出産一時金内でおさまって手出しはなかったので、そちらの心配はあまりいらないのかなと思います🙆‍♀️
無事ご出産を迎えられますように💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなりすみません💦
    心強いアドバイス、ありがとうございます!
    先日初めて受診してみました!看護師さん、先生は優しく安心できましたが、総合病院の雰囲気に慣れるまで時間がかかりそうです🥹

• 4月30日