※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万未満の場合、交通費は非課税で年収に入らないと言われました。合っていますか?

勤務先から、130万未満(社会保険入らない)だと、交通費(公共交通機関で出勤している)は非課税だから年収に入らないと言われたんですが合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

130の中には交通費含めることになってたはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤だと課税対象だけど、公共交通機関だと非課税って言われたんですけど、多分どちらも課税対象ですよね😅

• 4月15日
ママリ

そもそもの考え方が違ってて、公共交通機関を利用の場合は交通費(通勤手当)月15万円までは非課税です。
年収は関係ありません。

一般的に年収には非課税の手当は含めませんので、交通費は年収には含めないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費が月15万以下だったら、働いた分だけの収入だけで年130万未満、月108000円以下ならOKと言うことですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

旦那の扶養内でいたいという意味なら、非課税の交通費も含みますので交通費込みで月10.8万円未満です。

• 4月15日
ママリノ

社保扶養は非課税だからといって交通費を含まないとかはないです。

所得税や住民税の算定のもととなる収入には、交通費は非課税なので含まないってことです。

ママリ

社保の扶養は課税か非課税かは関係ないです。非課税の交通費も含まれますし、例えば障害年金や遺族年金等を受給していたらそれも含まれます。